見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・第40回東根山登山の下見に同行!!

6月1日(土)に紫波町水分公民館主催の東根山登山が行われるという事で、その下見でスタッフの皆さまに同行しました。登山道の様子を見たり枝払いをしたりしながら7時間近くもかけて快晴の中じ~っくり歩きました😄 歩いて改めて感じたことは、この山は岩手花の名山なんだな~ということです。今の時期は新緑から深緑へと移り変わろうとする時期、スプリングエフェメラルが咲き誇り、登山道はシラネアオイやニリンソウロードと化しています。そして、キビタキやツツドリなど夏鳥も戻り、地鳥のウグイスやヒガラの鳴き声と相まって賑やかで山全体がとっても活き活きとしていました。 ぜひGW後半は東根山へ^^

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/31399677


■ログ&時間等

距離:9.3km、高度の上昇/下降:1057m/-1045m

■勝手に難易度指数
30points


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事