見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

姫神山

姫神山・・・山開きの機会にガイドの勉強と実践!!

所属する岩手・八幡平山岳ガイド協会の総会が昨日八幡平マウンテンホテルにて行われ、本日は早速協会がガイドする姫神山登山!!勉強&実践のため参加させていたきました。
この日は丁度姫神山の山開きということで、多くの登山者が登る中始終楽しく歩くことができ、ゲスト及び先輩ガイドの皆様には深く感謝申し上げます。天候的には最初曇天模様でしたが山頂部は穏やか。徐々にガスも消え最後は岩手山もバッチリ。とても有意義な一日を過ごしました😀
■記録

では早速出発!!

さすがに山開き。今日は登山者が途絶えることはありません

ナルコユリ。先輩のSガイドに教えていただきました

多分今年初めましてのヒトリシズカが4人^^

一本杉で1クール。水分補給なり~

いやー新緑の登山道。ずっと気持ちいい路です

中略。最初頂上はガスで残念な感じだったけど・・・

徐々にガスが取れてきて・・・

天峰山の風力発電もバッチリ。あそこからスキーで来たっけなー😅

山頂直下の日当たりのいい所で山ごはん(コーヒー付き!!)して、久しぶりのコワ坂コースを下りました

姫神山は白花延齢草多いな~と感心^^

これはコヨウラクツツジ。ウラジロヨウラクの小さいやつ。また一つ勉強

ツクバネソウの咲き始め。葉がキヌガサソウに似てるんでちょっと紛らわしい^^

エゾハルゼミ生まれたて。じっと羽化の最中でした😮

最後にフデリンドウ。しっかりした形のいい花っす

ご褒美。岩手山が顔出してくれた!!今日も無事下山。ありがとうございます!!

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
20points

■感想、反省等
・昨日の総会といい今日のガイド登山といい充実の2日間でした
・まだまだ色々と知らないことだらけ
・でもそれ一つ一つ覚えていくのも楽しいです
・そしてこれまであまり関わってこなかったガイド仲間の皆さま
・ステキな時間をありがとうございました!!
・そして季節を変えながら同じ山に登るのもいいものですね
・八幡平の花もがんばって憶えなきゃ・・・っす^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事