登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

兜明神岳

兜明神岳・・・今年もお世話になりました。納会です

昨日で仕事納め。最後の最後まで飲み会だらけでしたので今日は起きるの辛かったですが、チームTIGER納会はパスするわけには行きませんのです。雪が無いのかと心配しましたが山の上は立派に積もっていました。しかし旧ゲレンデは残念ながら今年もススキ野原と化していましたので、BCではなく「普通に登山」で締めとなったのです。今日が今年の登り納めですが、3日後にはもう東根山初日の出登山が控えているのです。

■記録

区界道の駅に立ち寄ると現在の気温-9℃^^

メンバーが集まってきた。今年は5名の参加

今回は誰もスキーとかボードとか持参せず^^それでも目指すは兜小屋!!

何時もと違う赤松広場から見晴山経由のコース。ここもいい感じのスロープだが距離が短いのが難点

先陣を切るF君。本来はスノーボーダー

これはオリエンテーリングでクイズになる木。お化けナラの木?クルミの木?なんだっけ?

ぐんぐん高度を上げて・・・

見晴山到着。ここは相変わらずいいー景色だね~。盛岡マッターホルンも格好いい

そして風はあるけどいい青空

岩礁のたいが~さん

少々遠回りだがいい感じのロードだね

滾々と流れ出るかぶと清水。ちなみにKZYさんは水分神社の水を捨てて・・・いや、OGW君に譲ってこの清水を汲んでいた

そして兜小屋。静寂の雪原に長く延びる木々の影

早速薪ストーブ点火。緩やかで円やかな暖かさがいいね

ノンアルだよ^^よくぞ荷揚げをしてくれたねF君

OGW君のベーコンに

F君のつき立て餅と

KZYさんのカキフライ丼。自分とたいが~さんは頂き役^^

お陰で腹いっぱいの朝食だったす。そーこーしている内に団体様のお着き~。昨年も確か一緒しましてねとか挨拶を交わし、また来年もよろしく~などど妙な会話をする

いやいい納会だった。今日もいい景色見れたし

と言うことで下がるすか

このまま樹林帯になってしまうのだろうか?ちょっと勿体無いね~

■タイム
08:35 区界ウォーキングセンター登山口出発
08:41 赤松広場
09:11 見晴山
09:31 かぶと清水
09:40 兜山荘到着(クッキングタイム)
10:50 下山開始
11:16 区界ウォーキングセンター登山口到着
※登り 1時間5分、下り 26分

■GPSログ(距離:2.93km、高度の上昇/下降:226m/-226m)


■勝手に難易度指数:10points

■感想、反省等
・更にエスカレートして行きそうな山メシです^^
・今年もチームの活動が活発でした。飲み会も^^
・東根山新道の開発は特に感謝しなければなりません
・また来年もよろしくお願いしますです
・自分の今年の山行を振り返れば・・・
・百名山8座登れましたので大上出来だったと思います
・天城山から丹沢、甲信越方面とか信州、南東北の山々
・大朝日岳は長かったですがいい経験になりました
・憧れの立山は暴風雨でしたが3000m峰も登りました
・そんな中東根山も相当周回しましたね~
・来年も貪欲に登山・・・できればいいなと思います^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事