おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ふるさとへいらっしゃい。(秋)

2005年11月01日 | ふるさと
もうがっかり。 でも、泣いてばかりも居られない。
この間の日曜日、携帯カメラで撮った高麗の散歩道のおすすめスポットをご紹介します。

地図はもっきん工房さんのホームページを見てくださいね。


ここが西武秩父線高麗駅。韓国風のトーテムポールがお出迎え。
後ろに見える日和田山の方角へ下っていくとおいしいお豆腐やさんやボンネットバスのカレー屋さんがあります。

高麗川に架かる鹿台橋を渡ると道の右手が巾着田。

橋のあたりは工事中でゴチャゴチャしていますが、
巾着田の中は川原や野道をのんびり散策できます。(彼岸花シーズン以外は)

元気な人は巾着田から日和田山に登ってみましょう。
上の金刀比羅神社から見るとなぜ「きんちゃくだ」なのかわかるでしょう。

これは日和田山の上り口付近のネイチャーグッズのお店。


そこから高麗神社の方に歩いていくと、途中の造園屋さんの畑の角に
レトロな雰囲気たっぷりの楽しいモニュメント。これはわたしのお気に入り。

あら、またこんな時間。続きはまたのお楽しみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ゆりとさくら)
2005-11-02 15:25:40
手付かずの自然って、本当に貴重になってしまいましたよねえ。



今日、私のところのブックマークに入れさせていただきましたが、よろしいでしょうか?



ジャカランダの成長、楽しみです。
返信する
ゆりとさくらさんへ (管理人)
2005-11-02 22:31:46
ブックマークありがとうございます。

ゆりとさくらさんのお住まいは富士市だそうですね。

富士山があんなに近くきれいに見えるなんてうらやましい~。

富士市って静岡ですから暖かいんでしょうね。

ジャカランダ、埼玉でもちゃんと育つでしょうか?冬が心配。

これからもご指導よろしくです。
返信する

コメントを投稿