おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

梅干し製作中 。

2005年06月23日 | 時々農家
完熟梅干しをコンテナ4つも採ったので、その後は大変!
きれいに洗って、干して、選り分けて。
虫食いや大きな傷がついている物は残念ながら処分。
少しの傷や星が多いのは梅味噌、梅ジャム、梅シロップに。
梅干し用にはなるべくきれいな梅を使いました。
ヘタを取って焼酎をまぶし、15%のあら塩で漬けます。やや減塩の梅干し。
熱湯消毒した蓋と重石を乗せて出来上がり。フ~。(お父さんのため息)

梅ジャムは完熟しているので一回ゆでこぼして70%の砂糖で煮ます。
オレンジ色のおいしいジャムが出来ました。青梅で作ったジャムほど酸っぱくないけど、酸っぱい。この酸っぱいのが体にいいのよねぇ。活性酸素を撃退してくれるんだもの。
パンを食べない日も、毎日スプーン一杯だけなめてます。おいしくてスッキリ!

梅味噌は母に教わりました。
1キロの味噌と600グラムの砂糖をボールで混ぜて、1キロの梅と交互に広口びんに入れておきます。1週間ぐらいで甘めの酢味噌が出来上がり。
この味噌 冷蔵庫に常備しておいて 胡瓜もみやワカメを和えたり、冷奴や温野菜サラダにかけたり夏に大活躍します。
青梅で作ると酸味が強い酢味噌ができますが、完熟のはちょっと甘め。

これをいっぺんにやらなければならないので 大変でした。フ~。(私)

もう梅を付けた樽は水が上がっている。
「いい子いい子」 とお父さんが毎日ユラユラ動かしてかびないように可愛がっています。
1樽だけは梅紫蘇が欲しいので紫蘇を入れるつもり。でも残りは入れません。
土用に干すとちゃ~んと自然な赤い色の梅干しになるのです。

家の台所は樽だらけ~。・・・梅干し 40キロも漬けちゃったけど、どうしよう???
欲しい人いませんか~~!

この梅干し エコ・ガーデニングクラブの資金つくりにバザーで売ろうと思っているのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが~ (きのみ)
2005-06-23 19:02:20
おもわず ごくっ

食べたいなあ・・・梅ジャム、梅味噌

パンとごはん持っておじゃましていーい?
返信する
おいしそう~ (pocle)
2005-06-23 20:44:28
特に梅ジャム食べてみた~い

自家製の梅ですか?いいなぁ!

近くなら飛んで行くのにね。

梅味噌もいいね。チャレンジしてみようかな。
返信する
きのみさんへ (管理人)
2005-06-23 22:48:52
いいよ~。梅ジャムのビン積めどっさりできちゃったからあげるね。

きのみさんの今作っている着物パターンのパッチワーク面白いね。

どんなものができるのかなぁ。

想像つかない、楽しみ~!

秋までおあずけなの?
返信する
pocleさんへ (管理人)
2005-06-23 23:05:56
梅ジャム食べた事あります?

キュッと酸っぱいのよ。

うちのは完熟梅だからそれほどでもないけれどね。

メールくだされば送ってあげますよ。



pocleさんは関西なんですね。

京の水ナスっておいしいらしいですね。

一度食べてみたいなぁ。

あれっ?何だか暗黙の要求みたいになちゃったなぁ。そんなつもりじゃありませんよ~。

私も生協頼んでいるのよ。生活クラブ生協。

安心だし、おいしいからね。

うちの方の生協も水ナス扱ってくれないかな~。
返信する
間違えた (管理人)
2005-06-24 21:42:21
大阪の泉州水ナスって言うんですね。

京は賀茂ナス。

返信する
いい色ですねぇ (akanegusa)
2005-06-24 22:32:51
おはるさん

おいしい梅干ができそうですね。

完熟した梅でジャムを作ると

フルーティな香りのジャムになりますよね。

この時期は家のなかが

梅酢の香りでたちこめますね。



返信する
ありがとう (茜草さんへ)
2005-06-25 10:04:33
茜草さんも梅干 手作りしているんですね。

ほんとにこれから猛暑を迎え、バテそうになる体を

梅の酸味がシャキッとさせてくれますよね。

自然って良く出来ていますよね。
返信する
うれしいお言葉ありがとう! (pocle)
2005-06-25 13:39:30
申し訳ないので、お気持ちだけ頂いておきますね

来年はがんばって、自分で作ってみます



水ナスで検索してみたら、結構通販されてるようでした。

高いのでびっくり!

こっちではスーパーで1個入りの漬物が¥200~300くらいで売ってるのにね。

(私は自己流で浅漬けにしてます)

そっちの生協でも扱ってもらえるといいですね。

返信する
梅梅うめーーー (いちねこ)
2005-06-25 23:44:30
おはるさーん

夏バテ防止、教えてくれてありがとーでち。

すごいねー

40キロも作ったんですね。

梅ジャムと梅味噌がうんまそう♪

夏にピッタリ!



わたくし早速、梅を食べてます。

心なしか元気になった気がする・・

梅ちゃんブラボー♪

返信する
Unknown (管理人)
2005-06-26 20:36:28
いちねこさんわざわざこちらまで来てくれたのね。

その義理堅さがいちねこさんのいいところ。でも頑張り過ぎないようにね。



いちねこちゃんブラボー♪

20000HITおめでと~

ランキングがんばれ~!



おはるさんのところにきてくださった方、

いちねこさんとこで イチポチ 往復でお願いしますね。ヽ(*^▽^*)ノ
返信する

コメントを投稿