おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

寒いけど花だってがんばってる

2007年12月05日 | ガーデニング

門周りをリフォームしたのよ、えへへ。
植栽スペース う~~んと欲張っちゃったんだい。
花をたくさん咲かすのよん。
はなさかばあさんなのよ、わはは

左側はキンギョソウ 

右はハボタンやらビオラ

  

暖かい玄関前には種まきしたデルフィニウム、ラークスパー、
ロベリア、プリムラ、ノースポール、ホリホック
ギッシリニなってきた。そろそろ小鉢にあげなくちゃぁ。

庭は葉っぱが落ちて寂しくなったけど、サザンカやツワブキが凛と咲いてる。

  

これから寒~い冬

花だってがんばってる。

がんばれ、自分!

おまけ

 by くーちゃん


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいになったね (pocle)
2007-12-05 23:18:35
葉牡丹の後ろの柵がおしゃれです
それと苗すっごいね~!
植え替え大変そう。
仕方ないから、くーちゃんに「ここほれわんわん」と手伝ってもらいましょう(ダメ?)
返信する
Unknown (のんのん)
2007-12-06 11:59:32
門扉が完成したんですね。
とても素敵な豪邸のようですね。
お花もきれいに植えられて
お客さんが見えるのが楽しみでしょう^^
私もパンジーやビオラなどを
買ってきました。
いつもは11月中に植え替えるのですが
今年は何かと忙しくて
苗を買ったのが二日前で
売られている種類もぐんと少なくなっていました。
今日これから玄関前をきれいに植え替えます。
おはるさんはお花を種から育てているんですね。
これらの苗が公園や歩道など
市民の眼を楽しませてくれるんでしょう。
さすが おはるさん 素晴らしいです^^
返信する
きれい! (きのみ)
2007-12-06 16:43:26
すっかり完成したんだ!
見に行かなくちゃ♪
「凛として咲いてる」っていい言葉だね
くーちゃんのはなは一年中咲いてるね♪
返信する
Unknown (purumaromama)
2007-12-06 22:46:36
いいなー、きれいなお花に囲まれて。
お外に出るのが楽しいよねー。
私は毎日、見なかったことにしよう・・と思って通りすぎています。

くーちゃんの鼻もかわいいぞー♪
返信する
きれい (akanegusa)
2007-12-08 09:59:24
エントランスが
きれいで、ここのおうちに来た人を
お花たちが迎えてくれるのですね。
返信する
pocleさんへ (管理人)
2007-12-08 16:34:06
柵じゃないの、後のロウバイが風で揺らがないように父ちゃんが付けた支柱なのよ。
チョー頑丈だぜぃ。わはは。
くーちゃんに手伝ってもらうと、根っこを上にして植えちゃうからね~
返信する
のんのんさんへ (管理人)
2007-12-08 16:39:02
エヘヘ、テレちゃうな~。
ちゃんと育ったらの話ね。
今植え替えていいもんか、考えてるの。
根を炒めて冬を迎えるより、ギュウ詰めでも春のほうがいいかしらん。
ロベリア小さいのが押し合いへし合いしてる
返信する
きのみさんへ (管理人)
2007-12-08 16:42:35
くーちゃんの花はおやつを見せるとよく開くんじゃよ。
うちの花は冬はきっとしょぼくなる・・・。
北風ビューッビューだからね
返信する
putumarpmamaさんへ (くーちゃん)
2007-12-08 16:49:39
えへへ、ぼくのはなそんなにかわいい?
やっば、ね~!毎日 お散歩の時、友達の匂いクンクンで鍛えてるもんね
パパには怒られるけど・・・。
返信する
akanedusaさんへ (管理人)
2007-12-08 16:52:43
きれいなのはここだけ。
あとは苗やら、咲き終わった花やらでゴッチャゴチャ。
早く春が来ないかな~
返信する

コメントを投稿