おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ふるさとにいらっしゃい

2006年03月01日 | ふるさと


西武秩父線高麗駅から 日高観光協会のホームページのハイキングコース
ふるさと歩道①を歩いてくると、
咲いていました!こんなに沢山!みごとな紅梅が。
ほかでは見つからなかった梅の花です。
高麗の地は北側に日和田山などの丘陵を背にしているので暖かいのですね。

そこから少し歩くともう聖天院
今から1300年ほど前、朝鮮半島の戦に敗れ、
日本に渡って帰化した高句麗の王 高麗王若光の墓があるところです。
桜がきれいなのですがまだ蕾は固そうですね。

暖かい日は高麗の地をのんびり陽だまりハイクしている人たちがいます。

最初の写真は巾着田のあいあい橋から見た高麗川です。
夏は水あそびのメッカ。魚が沢山見えました。

水も春らしくなりましたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖天院さん、 ()
2006-03-01 18:23:12
中々立派なお寺でおますな、

わたいの家の近くにも、観心寺(楠木正成の首塚)のある大きなお寺がおます。

わたいの散歩道、一山越して 延命寺、此処はまた、夕照えの楓が有名です。弘法大師の、お手植えとか?ほんまでしゃろか?しかし何処もかしこもアスファルト舗装になって、情緒がのうなりました。
返信する
いいところでんな。 (管理人)
2006-03-01 21:33:56
河内長野という所でおますか?

http://www.puresoul.com/yowara/enmeiji.html

あてもバーチャル散歩してみました。

しっとりした 散歩には最高の場所でんなぁ。

昔の道は幅が狭うて今の車社会には不都合やさかい みんな舗装道路になってしまいますね。これが落ち葉でふかふかした昔のままの道やったらまたいい感じやろけどね。

まあ 台風やら豪雨やらですぐゴロゴロになってしもて手入れが大変やろけどね。

そこで生活してはる人も居るのやさかい アスファルトになってしまうのも仕方ない事ですやろかねえ。

できれば人の道と車の道を分けてしまえばいいんですがね。



うーん。関西弁はむずかし。



Do you understand?



関西弁には男ことばと女言葉があるみたいなんやけど、あてには区別が付きませんねん。



どこか変ですやろ?

直してくれはらしません?
返信する

コメントを投稿