おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

チャンスだ、土用干し!

2006年08月03日 | 時々農家
今日から晴れが続くらしい。
お父さん 朝からいそいそ梅の土用干し。
この前の晴れた日に洗って干した干し籠(大中小2組も購入・・・)に
柔らか~く漬け上がった梅をそうっと並べます。
今年はますます美味しそ~!
裏返しながらよだれ 出ちゃいました。

1つの樽の梅は家の畑で育てた無農薬の紫蘇で香り着け。
干したら赤梅酢に漬けてまた干して、こちらはちょっと手をかけます。
紫蘇も籠に薄く並べて干しました。
刻んでおにぎりやゆかりご飯にすると、紫蘇のいい香りでご飯も進みます。

夜は中に取り込んであと2日 日干し、最後の日は夜干し。
しっとりしたら瓶に仕舞って熟成させる。
2~3年経った梅干は味がまろやかでおいしいです。
バザーで売るので買ってくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おてんまさんへ (青い鳥)
2006-08-04 15:36:49
はじめまして

梅干しは、作った事が無いですけど、しそジュースをつくりました家族は、みんな美味しいと飲んでいます

おてんまさんも、しそジュースつくってみて下さい。
返信する
いらっしゃい。 (管理人)
2006-08-04 16:41:35
私も梅干に入れた紫蘇の少し青くて使えない葉っぱでジュースを作りましたよ。赤くていい香り。

クエン酸の代わりにレモン汁を入れました。

しそジュースって殺菌作用があるのか味が変わりません。体にも良さそうね。

お料理好きなの?ブログがんばってね。

また見にいってみよっと。

返信する
おいしそう! (きのみ)
2006-08-06 20:24:22
土用干しの梅をつまみ食いするのが大好きなんだ

まだ中が少しかたいぐらいの

おはるさんとこの梅、おいしいよね

今年も買いに行くよ♪
返信する
あんがと! (管理人)
2006-08-09 20:38:09
今年も美味しいのができたよ。

去年あいあいまつりで買ってくれた人が今年は何処で売るのか電話で聞いてくれた。

おいしかったんだって^^。

今年はあいあいまつりはしないんだって。

市民まつり(11/11~12 於日高アリーナ)で売ろうかな?

返信する

コメントを投稿