おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな川 (青い鳥)
2007-09-18 15:34:20
川の水が綺麗ですね
会のみな様のおがげですね
ご苦労様です。
トトロかもののけ姫に
出てきそうな森にみえます
返信する
青い鳥さんへ (管理人)
2007-09-18 22:41:25
この間の台風の影響で川の水かさは増えていました。
この岩の周りは深くえぐれていて 魚達の隠れ場所になっています。
とてもきれいでしたよ。
子供だったら パンツいっちょで泳いじゃうとこなんだけどな~
返信する
絵画のよう (akanegusa)
2007-09-19 23:58:32
綺麗な景色ですね。
絵で描いたようです。
水も澄んでいてきれいです。
木が幻想的な雰囲気をかもしだしてますね。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2007-09-20 22:17:56
いいでしょ?
首都圏にありながら高麗川は水が綺麗で
まだまだ川岸に生き物や野草がふんだんにあります。
岸辺を守っているこの大ケヤキには神様が宿っていそうですよね。
高麗川は川岸が岩盤で出来ている場所も多いのですが、獅子岩橋下流のように 雨のたびに浸食を受けて崩れていく所も有ります。
そういう土地は浸食を避けるためにコンクリートの護岸工事をする事が多いのですが、
地域の石や植物などで景観に配慮した護岸にしてほしいです。
こういう美しさは子孫に残すのがわれわれ大人の義務だと思うのです。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-09-21 01:20:23
本当にきれいな水の川ですね。
今日(日付が変わったから正確には昨日)
予定通り巾着田へ曼珠沙華を見に行ってきました。
燃えるような真っ赤な花に元気をもらって
明日からまた頑張れそうです。
周りを流れる高麗川がとってもきれいでした。
それを見ていたら おはるさんの事を思い出し
どこかにいるかしらって探しちゃいました。
返信する
綺麗でしたか? (おはるさん)
2007-09-21 23:13:01
彼岸花は咲き始めがいいですね。
日高市のあちこちの道傍に咲いています。
巾着田はとても熱心にお手入れしているようですよ。
がんばり過ぎって感じも・・・。
いかにも植えたみたいに並んでギッシリ咲いているより
所々に他の野草と一緒に群れ咲いているのが自然でいいと思うのですが。
返信する

コメントを投稿