おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

なにわいばら

2005年05月02日 | エコ・ガーデニングクラブ
いってらっしゃーい!

ナニワイバラが咲き出しました。一重の原種のバラです。
何とも言えぬ 清楚で気品のある美しい花ですが、私の悩みのタネでもあります。
伸びが速くて トゲが鋭い!
「小さい子にケガをさせてはいけない。」と思い 秋まで何度も剪定するのですが、
引掻かれたときの痛さと来たらハンパじゃありません。
バラ用の皮手袋は必需品。
毎年「咲き終わったら今年こそ抜いてしまって他の品種に変えよう!」と思うのですが、
咲いた花を見ると「ああきれい!やっぱり もう一年だけ がんばろう。」
と考え直しちゃうんですよねぇ。トホホ・・・。

一年のうちほんの1~2週間しか咲かないこの花を ぜひ咲いているうちに見てやってください。

JRの運転手さん。鉄道のみなさん。お仕事ご苦労様です。
今まで何も知らず、電車は一番安全な乗り物と思って安心しきって乗っていました。
でもその陰にはスピ-ドアップの要請と安全の綱引きがあって、
現場の方々の大変な苦労があるんだと初めて知りました。
2.3分遅れたってぜ~んぜんかまいません。
安心して楽しく乗れるJRでお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの高麗川駅 (ゆうくり)
2005-05-14 00:14:11
高校生の時は毎朝7時ちょうどの川越線目指して、家から駅まで全速力で走ったなあ・・・



あの頃川越線はぜんぶ改札から一番遠い2番線出発。6時59分45秒に駅にたどりついた、疲れ果てちゃったあたし。1番線から2番線につづくトンネル階段でラストスパートがきかなくてね~。



でもね、川越線の運転手さん、必死の形相のあたしの顔をみて、出発のベルが鳴り終わってるのに、ドア開けて待っててくれた。他の人には大迷惑。私には神様でした。

もう10年以上も前の話。



1分1秒で勝負が決まる、そんな窮屈な毎日でも、たまには公園でヒト休み、フタ休み。季節の色を感じる余裕もほしいよね。



上の台公園が毎日高麗川駅を通ってハードな一日が始まる人たちの心のオアシスになりますように。

返信する
ゆうくりさんへ (管理人)
2005-05-15 23:34:37
コメントありがとうございます。

川越線で通っていたんですね。

忙しい毎日を送っている皆さんも公園を覗いて花を眺める心のゆとりが持てるといいですね。

一昔前の高麗川駅が何だか懐かしいですね。

駅のまん前のK食堂。ベンチに腰掛けて気取らずのんびりお喋りして・・そこだけ時間がゆっくり流れていた。

今高麗川駅前は区画整理が最終段階になってきて、近代的になったけど、それがイヤではないんだけど、なぜかふと寂寥感に襲われる事があります。

ある日遊びに行ってみたら 通っていた木造の小学校校舎が取り壊されてなにも無くなっていた時のような・・・。

返信する

コメントを投稿