おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ご連絡

2010年04月20日 | ポッポみち花クラブ

ポッポ道花クラブ会員の中にはパソコンやインターネットを使わない人もいます。

イベントや連絡事項をみんなに知らせるために連絡板を作りました。

とりあえず 道の向うの畑のきわに立ててみました。

でも・・・遠くて字がよく見えない・・・

花壇の中じゃダメなのかなぁ

とりあえず

おてんま倶楽部にもアップしておきますね。

 

ポッポ道花壇は広い面積だから、夏は草取りが大仕事

そこで 管理が楽になるように

花壇と道の間のグランドカバー植物にヒメイワダレソウを選びました。

地面にピッタリ張り付きながら茂って、

夏は可愛い花が一面に咲き

雑草が生えてきても大きくならない

踏まれても土が硬くても平気で緑を保つ丈夫な植物。

これほど繁殖力が強いと 自然界に爆発的に広がらないかと 心配もありますが、

花が咲いても種が出来ない、繁殖手段はランナーのみということで

大丈夫じゃないかと思います。

増えてきたら、花壇との境目から中に進入しないように

縁は気をつけてきちんとカットしましょう。

来週前半ぐらいの 翌日雨が降りそうな日にチームで移植をお願いします。

植えてしまうと後から 地面の高さの調節は出来なくなります。

水溜りが出来ないよう、雨水の水みちを作ったり、

地盤の調整をしてから植えたほうが良いと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿