おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

考えたってしょうがない?

2009年01月06日 | 環境について
こんな不定期更新の楽しくもないブログに来ていただいてありがとう。
だんだん書くのが苦痛になってきました。

書かなきゃいけないことはいっぱいあるような
書くと不安がいっぱい広がるような
書いたってしょうがないような
だれもこんな事読みたくないんじゃないか
楽しいことだけ考えたいのが
みんなの気持ちなんだろな。

『あなたたちがこんな環境にしてしまった』と
後の世代に言われたくないから
世の中の流れに逆らって
とりあえず言うべきことを言ったけど
流れからはじき飛ばされて
今はただ呆然と見てるだけ。

みんな環境なんていやなことは考えたくなくて
『いま楽しければそれでいいや』って
『いま忙しいからあとで考えればいいや』って
そうしている間にも
地球の気温は上がってて
土や水は汚染されてて
人の心まで汚れちゃって
世界で子供や女性がひどい目に遭ったり
爆弾で家がボロボロになっても
『またやってるね』って
目の前を流れていく映画のワンシーンにしかならない。
それが自分の子だったり
うちの目の前の出来事だったらなんて
思ってもみないからね。

でも世界はつながってて
北極で氷が解けておぼれる白熊は
あしたの自分の姿かも知れない。
食べ物が手に入らなくて
かわいいわが子を飢え死にさせてしまった
戦争中の親の気持ちを
何でも手に入る豊かな時代に育った若者は
想像できないように
ゆっくりゆっくり地球の環境が壊れていって
後の世代がどうなって行くのかは
今の人間には想像できない。

ただ漠然と不安が広がるけど
でも そんなの見ないようにして
今を楽しく暮らすんだ
考えたってしょうがないも~ん

あなたは どう?
考えたってしょうがない?
あなたに出来る事はきっとあるはず
あなたならできることがきっとあるはず

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ね (pocle)
2009-01-08 23:06:16
人間って本当ににどうしようもないなぁって思ってしまったりする。
毎日テレビにしろ新聞にしろ、ひどいニュースばかりだし。
たまに電車に乗っても、街を歩いていても、溜息の出る人がそこここにいる。
食の危機と言いながら、どっさり捨ててるしね。。
エネルギー危機といいつつ、溢れるネオンが
控えられることもないんだよね~。
私に出来ること→小さい事からコツコツと。

返信する
pocleさんへ (管理人)
2009-01-09 23:17:32
自然界の動物、たとえば獲物を捕まえてお腹が満たされたライオンは周りにいくら獲物が居ても、余分に捕まえたりはしない。
自分を含めて人間って欲深なんだよね。もっと幸せになれるんじゃないか?今よりもっといいものがあるんじゃないか?もっといい暮らしができるんじゃないか?
世界中の人間がそうやってもっといい暮らしを望んだから、今の地球環境が出来上がっちゃったんじゃないのかなぁ。
物をたくさん持っても、ゴミが増えただけで 幸せにはならなかったみたい・・・。
返信する
Unknown (akanegusa)
2009-01-17 16:09:31
便利になった分だけ、なにか心の大切なものが失われてゆく感じです。
私も私の子供達も子供の頃から競争を強いられていて
みんなライバル、人の不幸は蜜の味のような社会で育てられているから、他人の痛みを理解できない。
理解しようともしない。

想像力の欠如というか
毎日のようにニュースで流される
殺人事件

大量殺戮の戦争も
ニュースで流されていても
慣らされて
感覚さえも麻痺している状態。

物があふれているから物欲だけは増進して、
ささやかな幸せを感じることが出来なくなって

立派な分譲住宅の隣人同士の争いから
親子、兄弟であっても財産や利権が絡むと
骨肉の争いがあり
思いあえることができない、殺伐とした環境・・・。
身近な者どうしが助け合えない悲しい社会。

それでも、希望は持って生きたい。
生きている限り、絶望はしたくないのです。

人間が人を信じて安心できる社会は
やっぱり人間が作るしかないのですよね。

人間は壮大な自然界の生き物のひとつで
地球の豊かな環境の中でしか生きられないのだから。

この時代、この世に偶然生まれてこれたのだから。

返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2009-01-18 14:58:37
そうか
>人間が人を信じて安心できる社会は
>やっぱり人間が作るしかないのですよね。
そうですよね。
返信する

コメントを投稿