おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

朝霧の忘れ物

2005年07月12日 | ふるさと
散歩道の茶畑に
蜘蛛が作ったハンモック。
雫の玉を乗せたから
レースの花が咲きました。

我が家のまわりは茶畑に囲まれています。
昔から「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす。」と言われ
「狭山茶」は濃厚なコクのある味が特徴です。
おいしいですよ~~~。

でも こちらの茶畑、今年はお手入れしてない様子。
どうしたのかなぁ。心配だなぁ。

この頃 あちこちの畑や林が国有地になったり、アパートになったりしている。
莫大な相続税のせいかなぁ。近郊農家も大変ですね。

7月16日
昨日通ったらこの茶畑がきれいに草取りがしてあった。
除草剤を撒くのを止めたのかな?
だから蜘蛛さんが元気なのかな?
有機栽培茶に切り替えるのかな?
それならうれしいんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿