おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

積翠寺温泉とお花見三昧

2008年04月10日 | 旅など

明治生まれのおはるさんのおばあちゃんは
温泉が好きで
「暇になったから積翠寺温泉に行きゃあしょう。」
と仲良し3人ばあちゃんで相談しては
積翠寺温泉に湯治に行っていた。

そのおばあちゃんを思い出して
今回初めて『積翠寺温泉要害』に泊まってみた。↑ロビーからの眺め
武田信玄が産湯を使った生誕の地
武田菱の紋が誇らしく輝く積翠寺の屋根がまん前に見えて
その向うには甲府市街が見下ろせる
武田館の奥座敷、狼煙台兼山城だった要害山の麓に
古くからある信玄の隠し湯です。

要害温泉の露天風呂からは甲府の夜景が宝石箱をひっくり返したように
キラキラと輝いて見えて美しかったです。

積翠寺は観光ルートに載っていない ひっそりとした小さなお寺ですが
北側に禅の庭で有名な 夢窓国師の築庭した庭があり、
滝石組みとすばらしい臥竜松 奥には信玄公の産湯を汲んだ井戸があり
信玄公ゆかりの品々が残っている 由緒あるお寺です。



 
↑立て札が立っているのが信玄公産湯の井戸

その日は畑の梅の剪定やら庭掃除やらお墓参りやらして、
帰りは笛吹川の川岸を走り、ピンクの絨毯のような桃畑のお花見。

雁坂峠を越えて秩父に下りて 途中、
埼玉県秩父市荒川にある清雲寺のしだれ桜を見物。

ついでに札所27番のお寺でカタクリを見ましたが、
残念、あまり咲いていませんでした。

 

でも、かわいい仏様があったよ。ほらね。

 

秩父の札所の仏様はどこもなんだか素朴でかわいい。

今度のエコ・ガーデニングクラブのはなままツアーは牛島の藤を見に行きたいなぁ。
4月24日ごろはいかがでしょ?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (akanegusa)
2008-04-10 23:59:52
カタクリの花って園芸店で売っているらしいですね。
強いから植えておくと増えるそうです。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2008-04-11 23:19:25
カタクリの根はカタクリ粉になるのでしょ?
昔、山の方に住んでいる人にもらったカタクリを
庭に植えて毎年、春を楽しんでいたのですが、いつのまにか葉っぱしか出なくなって消えてしまいました。
日が当たりすぎだっのかも・・・
返信する
Unknown (purumaromama)
2008-04-12 10:37:16
しだれ桜 きれいですね~
この季節あちこちで咲いて、日本人でよかった~!!と思うよね。
やっぱり庭に1本欲しいな。

カタクリといえば、以前は家にもあったけど、いつの間にかなくなったな~
返信する
purumaromamaさんへ (管理人)
2008-04-12 12:20:54
ほんとだね!
桜を見るとウキウキしちゃうのは日本人だけだよねきっと。
しだれ桜はすてきだけど、うっかり庭に植えると困るぞ~
夏~秋は枝垂れた枝にギッシリ葉が茂るから、うっそうとしたお化け屋敷みたいになるんじゃよ。
はしっこの方に植える方がいいかな。
返信する
Unknown (きのみ)
2008-04-13 11:48:51
ほんと、日本に生まれてよかったわ~
秋冬のわび・さびもいいけど
春の桜が一番♪
エコツアーの連絡、ありがとう
ゴールデンウィークの最初だね
う~ん、計画があるような・・・
ネットでみたら牛島の藤、きれいだね~
返信する
きのみさんへ (管理人)
2008-04-13 23:11:47
花が咲くとやっぱりウキウキしちゃうよね!
牛島の藤は凄いよ。圧巻だよー!
どういう育て方したらあんなにたくさん咲かせられるんだろ???
藤の木の下のほうに池があるの。
あの水がヒミツかも。
返信する
藤の花好きです (pocle)
2008-04-14 22:41:05
いつも見に行きたいと思いつつ、行きそびれています。
桜のように、あちこちに目立つように咲いてないしね。
牛島の藤はすごいですね!行ってみたいなぁ。
返信する
pocleさんへ (管理人)
2008-04-15 21:28:41
牛島の藤の房は長いのよー!
壮観よー!!
只、交通はあんまり便利な所じゃないの。
ちょびっと田舎。
のんびり散策が楽しめそう。
pocleさんも来れば?うちに泊まるといいよ。
ただーし!・・・本箱の棚 指でこすらないよーに
返信する

コメントを投稿