おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

はなばあちゃま

2006年07月07日 | 街のはなままさん
武蔵台から永田台に行く通学路の並木道は結構ワイルドで
道の上の斜面は雑草が丈高く生い茂っている。
下の歩道の道脇も土の部分は草天下。
私がここを通るのは こちらで仕事があった時ぐらい。
時々しか通らない道だけど、時々見かけるおばあちゃま。
姉さんかぶりに手袋でせっせと草を取ったり、お花を植えたりしています。
昨日 車を止めて おばあちゃまとお話をしました。
「お仕事じゃなくてボランティアでやっているんですか?大変でしょう。ここ道が長いし 草が元気だし。」
「おほほ、お恥ずかしい。草が生えていると気にかかってねぇ。子供も何も言わないから草取りさせてもらっているんですよ。」
「とんでもない。ありがたい事ですよ。大変でしょう。」
「好きでやっているんですもの 何でもありません。」
「あらぁ、私も高麗川駅の側の公園で好きで草取りしているんですよ。おんなじですね。」
通学路の途中にある元コンビニのおばあちゃまでした。
並木の下にお花を植えたり、草むしりをしたり、
この頃、上の斜面の草を刈ってくれたり花を植えるのを手伝ってくれたりする人が出てきたんですって。
おばあちゃま、暑いから お体に気をつけてくださいね。
いつもほんとに有難う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいですよね (pocle)
2006-07-08 22:56:38
控えめなところもお人柄が表れてます

こうして輪が広がっていくと良いね♪
返信する
そうね。 (管理人)
2006-07-10 23:24:32
このおばあちゃまもきっと花好きなのね。

おうちの脇の空き地はコスモス畑でした。



いいな と思ったら恥ずかしがらず感謝の気持ちを伝えるって大事だと思う。



公園で草取りしていて「お花がきれいですね。」と言われた時、嬉しかったのよ。

返信する

コメントを投稿