おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

たくさんもらえた!

2015年06月24日 | ボランティア

去年は休止中で、チガヤや雑草ががたくさんはびこってしまった青空仲間チームが

春先がんばって草退治をしました。

青空仲間チームは、今度は若者ガーデナーが仲間入りです!

ほかのチーム同様 ブロックで縁取りをする予定なので、

市役所にお願いして建設課の消耗品費で追加のブロックを買って頂きました。
(フェンスの向こうにあるのが それ)

 

おとといは、社会福祉協議会からベゴニアの苗をたくさん頂戴しました。

もう、ビオラや春の花は終わりで

「なにか植えなくては・・・」と思っていたので、グッドタイミング!

花仲間で分けて、ポッポ道がまた華やかになりそうです。

 

ポッポ道は工事のとき、高さ調節のために、駅側の土手をたくさん切り下げたので、

そちらの花壇は粘土土で乾燥もひどく、花がよく育ちません。

そこで今回、建設課に「腐葉土も購入していただけませんか?」とお願いしたら、

OKが出て、50袋買っていただくことができました。

むちゃくちゃラッキー! 

ありがとうございます!

花を植えるとき、腐葉土を下に混ぜ込んで、苗を植えれば、

きっと よく根が張ると思います。

真夏の乾燥時には、腐葉土でマルチング、

少しでも根を乾燥から守って上げましょう。

毎回そうしていれば、土もだんだん良くなるはず。

花壇の広さと土の肥え具合で各チームに必要な数を割り出しました。

奥平駐車場にありますから、取りに来てくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿