おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

SOS

2007年09月09日 | ボランティア

先週、台風9号首都圏直撃。

真夜中にガタガタビュービュー眠れなかったので
4時ごろテレビ点けたら埼玉通過中でした。

今日、天神橋の下の清流橋を通りかかったら こんな状態。

増水中の流れは橋の高さ近くあったのかもね。

ニリンソウの林を潰して出来た団地に入居した人たち
ビックリしただろうな~。

地球温暖化でさらに大きな台風が来るかもしれないし
川の近くに住むのはこれからはちょっと怖いかもね。

毎月定期的に高麗川の清掃をしている みずすましの会 の今月の清掃は

この下の橋、高岡橋になっています。

9月16日(日)2時 高岡橋 集合

きっと大仕事だろうなぁ。

お近くで参加できる人いませんか?

何も日当でませんが、流木とヒガンバナの球根と洗濯した命なら
好きなだけお持ちくださいませ。(高麗川の主より)

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (purumaromama)
2007-09-09 22:20:14
小さい頃、おじいさんちに行くのに、駅を降りると踏み切り渡って、一直線。
ずっと田んぼ道で、春はれんげ、秋は彼岸花がたーくさん。
彼岸花を摘んで、おじいさんちに持っていったら『毒だ毒だ捨てちまえ』って言われて、ぽいってしたの覚えてます。
『きれいな花なのになー』なんて思ってたけど、ホントは毒ないんだよね。
なんだーじいちゃんめ、ウソついたなー。
今はそこも住宅地。
おどろいちゃうよね。(おはるさんちの近くの話さー)
返信する
Unknown (akanegusa)
2007-09-09 23:38:10
こんばんは

台風9号、すごかったですね。
今年の夏は梅雨が長くて
開けたとたんに猛暑の上
あんまり夕立が無かったわりに
台風が強烈でしたね。

異常気象が続いてます。
常夏の日本になってしまうのでしょうか?
返信する
purumaromamaさんへ (管理人)
2007-09-10 22:53:02
彼岸花の球根には毒があるんだって。でも、すり下ろして流水で晒すと毒が抜けて食べられるそうですよ。
だから昔の人は、飢饉に備えて田の畦などに植えておいたんだって。
彼岸花を食べなければならないほどの飢饉では大勢の人が死んだのかもしれないね。
だから彼岸花はあまり身近で見たくない花だったのかもしれない。
おはるさんの家のほうでは彼岸花は土手やお墓に咲く花だった。摘んで家に持っていくとおばあちゃんに怒られたもんさ。
purumaromamaさんも心の中に大事に持ち続けているふるさとの景色があるんだね^^。
返信する
akanegusaさんへ (管理人)
2007-09-10 23:01:43
ほんとに心配ですよね。
もずうっと前から、環境問題についてはいろいろ言われているのに、なかなか方向転換が出来ない。
自分も含めて、みんな豊かで便利な暮らしに慣れすぎてしまいましたからね。
返信する
すごい台風だったね (pocle)
2007-09-12 10:56:51
自然は美しいけど、恐くもあるね。
生態系を犯している人間に対する警告でもあるかな。
私自身も周りを見渡せば、いろんな家電に囲まれてる。
どこで折り合いをつけるか、難しいなぁ。
小さい事からコツコツとだね。
返信する
pocleさんへ (管理人)
2007-09-12 11:49:50
そうなんだよね。
昔と違って現代は強力な機械が沢山あって、
地形さえも変えてしまうことができるけれど、
たった1回の台風でそれを破壊してしまうんだから
自然のエネルギーは計り知れない大きさだよね。
自然にトコトン対抗していくのか、
柳に風 と寄り添っていくのか、
何処で自然と人の折り合いをつけるのかはとても難しい。
とりあえず、我々はコツコツと努力だね。

返信する
そうだったの?! (きのみ)
2007-09-15 21:28:20
知らなかった!こんなことになってるとは
ほんと、なんで簡単に造成出来ちゃうんだろうね
高麗は自然がいっぱいで人情味にあふれてて
自慢できるとこだったのに
今は行きたくなくなっちゃった~
返信する
きのみさんへ (管理人)
2007-09-19 21:13:47
人情味があって周りに合わせてのんびり暮らす日高の人や風物が好きでここに住み続けて30年余り。
高麗には大事な宝物が沢山あるのにね~。
無くなってしまって初めて大事さに気づくんだよ、きっと。
無くなる前に、気付いてよ
返信する

コメントを投稿