おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

うまいもん

2007年12月13日 | ふるさと

ねえ、それな~に?

富山から送ってもらった かぶらずしだよ。
ぱりっとした歯ごたえと魚の滋味あふれる味の調和が何とも言えないの。

かぶらずしは富山県の福野あたりで昔から作られている伝統食。
カブの間にブリやサバを挟んで麹で漬け込んだもの。
毎年これを食べないとお正月が来ない気がする。
福野のここのサバ入りのがおいしい。

これはお父さんが漬けたうちの畑の大根。
焼酎と酢と塩と砂糖で漬けるらしい。柚子や柿の皮も入ってる?
ぱりぱりのパリウマ。

お隣から柚子をどっさりもらったから、
柚子の砂糖漬けを作ったのよ。
輪切りの柚子と砂糖を交互に入れるだけ。
お湯で割って飲むとすごーくいい香り。

ぼ・ぼくにも ちょうだい!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (akanegusa)
2007-12-13 22:51:56
くーちゃん、相変わらず可愛いですね。
この前まで猫飼いたい病でしたが
今は犬飼いたい病です。
くーちゃんみたいな子がいいなぁ。
大根美味しそうです。
柚子の香りって、もうすぐお正月って感じが好きです。
返信する
Unknown (purumaromama)
2007-12-13 23:13:23
柚子もいいですね~。
大根もおいしそー。
私はたくあんも良いのですけど、秋田のいぶりがっこというのが好きです。
たくあんのいぶした物ですよ。

くーちゃん、お正月は美味しい物たっぷり食べさせてもらえそうだね♪
返信する
Unknown (のんのん)
2007-12-13 23:54:55
かぶらずしって初めて知りました。
お酒に合いそうですね。
焼酎と酢と塩と砂糖で漬けた大根
私は縦半分に切った大根に
砂糖と酢と塩を入れて漬けます。
同じような味かしら?
昨日の新聞に「柚子茶の作り方があるぞ」って
夫が言ったので今日氷砂糖を買ってきました。
柚子と氷砂糖で漬けるみたいでした。
普通の砂糖でも大丈夫なんですね。
お湯で割って飲むとすごーくいい香りって
早く飲みたくなってしまいます。
返信する
飼いたい病は (管理人)
2007-12-14 12:23:18
はやりヤマイゆえ、熱を冷ましてよく考える事が肝心。
子犬の時は下駄箱の角をボロボロに。
牧羊犬なので動くものには目がない。
スラックスの裾に噛み付いてるので、赤ちゃんの時は引きずってお料理してたっけ。
『噛んじゃダメ』って言い続け、おもちゃであそんでやって、噛んでいいのはおもちゃだけと理解させました。
コーギーは抜け毛が1年中。
黒い服は着られません
でも、外で飼うより中で飼うほうが人間の気持ちを良く理解して良いパートナーになってくれます。
お利巧だから。
返信する
purumaromama)さんへ (管理人)
2007-12-14 12:27:11
いぶりがっこ かぁ~、食べてみたい。
昔は炉裏の上でいぶしていたんだろうねぇ。

返信する
のんのんさんへ (管理人)
2007-12-14 12:44:05
そう、きっと同じようだと思います。
焼酎を入れると塩を控えても悪くなりにくいから、薄味に出来るんじゃないでしょうか。
砂糖漬けはいろいろな果物でよく作ります。お酒が飲めないので果実酒がわりにね。
梅とか花梨とか紫蘇とか、蜂蜜漬けみたいに。
砂糖と薄切りの果物をビンに詰め込んで気軽にちゃちゃっと作れて、2~3日ですぐ飲める~
返信する
この上目遣いが (akanegusa)
2007-12-14 23:06:08
コーギーのくーちゃんは
このつぶらな瞳の上目遣いが
おりこうさんで、魅力的ですね。
犬なんだけど、人間的というか
人間と心をかよわせられる動物ですよね。

返信する
かっわいい♪ (pocle)
2007-12-15 16:44:43
そうそうこの目にやられるの

かぶらずし、初めて聞きました。
美味しそう、、食べてみたいなぁ。
返信する
くーちゃんより (akanegusaさんpocleさんへ)
2007-12-15 21:02:16
うふふ、そんなに魅力的?
じゃ、ボクとにらめっこする?
ボクにはママも絶対勝てないよ。ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほらね
・・・くーちゃんたら何か食べ物くれるまではぜったい目をそらさないんだからぁ、
また負けたー
返信する

コメントを投稿