京都☆まぁちゃんのブログ

2児のママの日常の何気ない出来事~

泉涌寺 涅槃会☆

2012-03-14 23:11:07 | 京都人の京都/京都観光

御寺 泉涌寺~

年に1度の涅槃会の時に、幼稚園の保護者限定で普段入れない貴重な場所に案内して頂けるという事で

涅槃図を拝観し、歴代天皇の御尊影が祀ってある霊明殿にお詣りさせて頂きました

 仏殿

仏殿内陣には運慶作、阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏が安置されてるそうです。

年1度、3月14日~16日の3日間この仏殿に国内随一の涅槃図が公開されます。

本当は奈良の東大寺に行くはずだったそうで、サイズは奈良の大仏さんが丁度隠れるサイズとか。

なぜか、こちらに納まるこ事となった為、仏殿の大きさとは合わず、上は天井から~壁で折り曲がり正面に~更に下は巻いてあります。。

絵の幅7.3メートル、縦、重さ150キロ

すごく大きくてビックリ

舎利殿

釈迦様が説法を説かれたお口元付近の骨を安置するお堂でお釈迦様の眠りを妨げないよう、通常非公開だそうです。

舎利殿の天井に狩野山雪作『蟠龍図』が描かれており、堂内で手を叩くと龍が鳴くような不思議な残響音があることから「鳴龍」と呼ばれています。

12年に1度の4月、1ヶ月の間しか公開されない貴重な場所なのですって

門下の幼稚園って事もあり理事長先生のご好意で、3月なのに特別に入れて頂き~

鳴龍の体験もさせて頂いたんです~感謝

 

霊明殿

御所から建物が移築されたそうです。

よく、秋篠宮様が来られるのですが、こちらでお食事されるお部屋などが拝見できます。

天皇一族のご位牌が安置されている霊明殿にお詣りさせて頂けたのは本当に貴重すぎる体験でした。

 

最後に~今流行りの

楊貴妃観音堂

石田純一さんが理子さんと結婚前訪れたとTVで紹介してから~恋愛成就のパワースポットと人気になり、かなり有名になってるそうです。

先生いわく、泉涌寺より有名になってると笑ってられました。

こちらの楊貴妃の冥福を祈って造顕された像とされる観音様は本当に美しいお姿です。

 

とても良い1日でした。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿