彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

入院生活 1

2011-07-01 20:11:53 | 入院生活
レントゲンにより肺に影があり、血中酸素濃度低下、39度9分まで熱があがり、その午後には入院しました。
鼻から酸素を吸入し、ベッドに横たわる彼をどうしてあげる事も出来ず、でも病院にいる安心感で、私は少しほっとしていました。
集中して治療すれば、すぐ良くなるはず。その時は、そう思っていました。

医師から言われたのは、「マイコプラズマ肺炎の疑いがあるので、それによく効く抗生物質(クラリス)を投与し、解熱剤も使いながら、診ていきましょう。」でした。
でも、二日たっても三日たっても、熱は39度近いところを、うろうろしています。
40度を超える熱も出たのですから、彼は本当に辛かったと思います。
ウイルス・細菌の普通の肺炎ではなさそうで、細菌以外の異型肺炎もしくは、夏型過敏性肺炎、自己免疫疾患、膠原病あらゆる可能性のある病名を言われました。
病院から帰宅し、医師から聞いた病名をネットで調べる毎日でした。

入院して5日目。
抗生物質も効かないようなので、どうやらマイコプラズマではないということ。
間質性肺炎の疑いがあるため気管支鏡検査を受けたほうがいいとのこと。
この病院では出来ないので、転院を勧められました。

次の病院へ転院する前の日、高熱のため強い悪寒・震えが彼をを襲い、びっくりして、ナースを呼びました。血中酸素濃度が70台になり、今思い起こせばあの時が一番怖かった・・・ナースの皆さんのおかげで、助かったと思っています。
夫はこの時の記憶がないようです。
本当に、生かされて良かった。

この病院に、8日間入院しました。
でも、医師はもうわかっていたのだと思います。
なぜなら、転院先の病院は、エイズ治療拠点病院だったのです。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。