彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

2011/11/01

2011-11-01 23:07:17 | 日記
今日の日の数字の並びが好きなので書いてみたくなりました
HIVには、関係ない話題です

今日のおついたちは良いお天気で、気持ちよい参拝になりました
3年前の今日の日も晴天であったのを覚えています
なぜなら、家族で生まれて初めての伊勢旅行へ行ったのでした
前の日の夜に外宮近くの宿へ宿泊し、次の日午前中に外宮、午後は内宮、おかげ横丁と参りました
次の日は、御田植式(おたうえしき)で有名な伊雑宮(いぞうぐう)へ、
鳥羽水族館へ行って、そのあと福井県まで上って
次の日平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)、福井県立恐竜博物館で遊んで、
名古屋で手羽先、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどんなどを堪能して、帰ってきました
その時以来、家族旅行はないです・・・またどこか行きたいですね

伊勢神宮外宮の神様は、豊受大御神(とようけおおみかみ)食物・穀物を司る神です
「秋の挑戦」と題してのこの2ヶ月、私自身「食物」に対する意識が変わることとなりました

今回アレン・カー氏の「ダイエットセラピー」の書籍は、その考えのもとになる本があるということを知って、
「フィット・フォー・ライフ」という本に出会いました
そして「ナチュラルハイジーン」という健康法を知ることができました
朝食をフルーツに置き換えるということから始まるのですが、ネット上でも賛否両論です
でも私は、食に対する考え方がガラリと変わりました
この2ヶ月で7キロ減です(どれだけ太っていたのか・・・泣)

ポールマッカートニーがナレーションをしている「地球をむさぼり食う」の動画は、肉食について考えさせられました
そして、食の真実を映像にした「フードインク」と「いのちの食べ方」と日本語の題材がついているDVDを観ることが出来ました
ベジタリアンは、好きでベジタリアンになるということ、少しだけわかった気がします

最初のころは体重が減っていくことが楽しみでしたが、そこから次々といろいろな事につながっていった2ヶ月は、私にとって大きいものになりそうです
そして、毎日大盛りの野菜サラダは我が家の食卓に欠かせないものとなりました
夫の中性脂肪も減るといいなあと思っています



にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VEGAN)
2011-11-06 23:58:04
舞さん、はじめまして。
私は女性ですので、風俗で感染についてはわだかまりを持ちながら初めから読ませて頂きましたが。
舞さんのお人柄が素敵で、引きこまれました。
たまにある突飛なコメントにも怒らず気持ちを込めて対応され、かっこいいな、と思います。
舞さんからベジタリアンの話が出てきて、嬉しくなりました。
私は、ただ単に動物オタクが過ぎてVEGAN(純菜食)をひっそりとしている者です。あくまで自分さえ食べたり着たりしなければ満足ですから、あまり害はないタイプだと思います。
陰ながら、舞さんのお幸せを祈っています☆
返信する
VEGANさん、ありがとう ()
2011-11-07 15:14:47
はじめまして
読んでくださりありがとう御座います
ほめられることに慣れていないので、なんだか恐縮です
でも、嬉しいものですね・・・ありがとう

VEGANさん、動物オタクって、本当にお優しいかたなのですね
私は、まだ「味覚の奴隷」から抜け出せていませんが、徐々にVEGANさんのあとを歩いていけるようになりたいと思います

コメントありがとう御座います
私の幸せを祈ってくださってありがとう
VEGANさんのお幸せを祈っています
返信する
舞さん、お返事ありがとうございます! (VEGAN)
2011-11-08 06:01:00
私も含め、動物好き=優しい人では決してないと思います。動物に優しくても、人間にいじわるな人もいるでしょうし。
私の場合は、食品になる前を想像しまい辛い→楽になりたい。ただ、自分が楽になりたいというエゴのカタマリなんです。
周りは動物を犠牲したものだらけですから着ない食べないは氷山の一角ですが。
ベジタリアンというだけで不愉快な思いをされる方もいらっしゃいますので、犯罪者のごとく沢山嘘をつきながら、ひっそりと実行しています。
カンが良い人は気付きながらも、黙って許して下さってるので、感謝
返信する
VEGANさん、ありがとう ()
2011-11-08 21:46:30
食品になる前を想像できることが、すごいことと思います
VEGANさんは、謙虚な方なんですね

「私は肉が好き」「私は魚の方が好き」「私は野菜の方が好き」ただそれだけなのにね
米国では、ベジタリアンメニューのあるレストランも多くなっていると聞きますから、日本も早くそうなるといいですね
返信する
こんばんわ (ウオッカ)
2011-11-09 23:45:51
はじめまして。一通りblog読ませてもらいました。

まず、自分の事を書きます。自分も40代の陽性者で妻帯者です。妻は健常者。告知を受けて、12年程経ちます、やはり告知後は、今の妻当時彼女に病気を告白し別れを告げたんですが、一緒に病気と闘ってくれると言ってくれ、そのまま籍を入れた感じです。ですから 妻には 本当に感謝しております。

発症は、まだで投薬中でCD4は700、ウイルス数計測値以下です。このまま薬が効いてくれるのを祈るだけです。
最近病院行ったんですが、担当医師が言ってました。肺炎で発症しても、肺炎を治せばCD4が1000まで回復する患者さんいますよと。
だから旦那サンも良くなると良いですね。

あとは、旦那サン発症したのであれば、障害者認定受けましたか?一級が取れると思います。
1級、2級ですと、薬代はもちろん、別の医療費、歯医者とか全てが助成されると思いますよ。私の住んでる町はそうなんで管理人サンの市町村で確認を。


自分の妻はいつも笑顔でいてくれるんで、本当に力にもなります。

僕も旦那サンも大きな過ちを犯してしまい、こうゆう体になってしまいましたが、どうか旦那サンの力になって側に居てあげて下さい。


また遊びに来ますね。管理人サン頑張って下さいね。



返信する
ウオッカさん、ありがとう ()
2011-11-10 17:48:17
はじめまして
読んでくださりありがとう御座います

12年の闘病になるとのこと・・・
奥様も素晴らしいかたですね
「私も頑張ろう」と素直に思えました

夫は、障害者認定2級でした
ですので、薬代も医療費も助成されるようになりました・・・これは、本当に助かります・・・
感謝感謝です

コメントとても嬉しかったです
未来への希望をありがとう御座います
笑顔で夫のそばに居られるように頑張ります
完治薬が出来て、「万歳」ができる日が近いうちにきっと来ると信じています
これからも、どうぞよろしく
返信する
o(^-^)o (ウオッカ)
2011-11-12 22:07:38
こんばんは
お返事ありがとうございました。
そうですね!自分も近い将来に完治薬が出来ると信じてます(^-^)

認定1級と思いましたが、何か基準が厳しくなったのかもしれませんね。でも2級で良かったですね。市町村によって違いあるかもだけど、1級も2級それほど 差はないと思います。タクシー券出るか出ないとかですかね~。僕も2級です、たぶん10年以上も前に取ったので審査が甘かったんでしょう。

自分は、どこで風邪菌貰うかわからないのでマスクしてる事が 多いです。

それと 疲れすぎて抵抗力が下がり、タイジョウホウシン(字?でごめんなさい)で20日ぐらい入院してから、あまり 仕事も無理せず マイペースで生活するようにしました。

薬の副作用も最近のやつは、本当良くて さほど苦しくなく 助かってます。

あとは 妻と旅行とか 行って 綺麗な景色見たり、美味しい物食べて、妻の笑顔を見てるから 今元気なんだと思います。
『あなた本当病気なの?』って言われるくらいです(笑)

旦那サンまだ抵抗力低いようなんで くれぐれも風邪には 気をつけてくださいね。

また ご連絡します
o(^-^)o
返信する
ウオッカさん、ありがとう ()
2011-11-13 17:11:42
夫も、いつもマスクするようになりました
そしてウオッカさんと同じで、仕事に関しては無理をしないでマイペースにするようになったと言っています
やっぱり、疲れやストレスは抵抗力に大きく影響しますものね

旅行はいいですよね
気分も変わり、リフレッシュ出来ますもの

この冬を無事に過ごせることが、今我が家の目標ですので、気をつけるようにしますね・・ありがとう
そして、来春には、どこか行きたいななんて思っていますが・・・
返信する
舞さん こんばんは (ゆにん)
2011-11-14 23:36:31
舞さん⇔ウオッカさんのコメントを拝見させて頂きました。そして、、

ウオッカさんの『妻の笑顔を見てるから 今元気なんだ』
、、というところに感慨深いものを感じました。

舞さんのブログを通じて、家族とは、夫婦とは、、と考えさせられたりすることしばしです。

最近、寒暖の差があるのでご主人も舞さんも風邪などひかれません様にお身体ご自愛下さいね^^
返信する
ゆにんさん、ありがとう ()
2011-11-15 19:46:34
やっぱり、「笑顔」に勝るものはないのですね~
はたして、私の「笑顔」で夫は元気になるかな?怖かったりして(笑)

ゆにんさんも、お身体気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。