彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

通院記録 10

2011-11-19 10:12:28 | 通院記録
久しぶりの更新になりました・・・
ブログにいつも来てくださりありがとうございます
だんだん寒い季節になってきましたね
夕方5時には暗くなってしまって、よけいに一日が速く感じます

夫は、この一ヶ月風邪をひくこともなく、短期の出張も何度かこなせました
ありがたいことです・・・またこうして彼の通院記録を書ける現状に感謝します

レントゲン検査→問題なし
血液検査あり

6回目CD4検査結果(10月血液検査結果) 
   CD4 71→73.1個  ウイルス量 83→62コピー/ml

舌・口内炎、カンジダ→問題なし

中性脂肪 212→194 (30~149参考値) 

う~ん、どうなんでしょう・・・
まあ、ちょっとの変化ですが、全て良い方向にいっているので、良しでいいですね
入院もせず、服薬こそあれ日常を自由に過ごせている現状に、夫は感謝していると言っています
心中はいろいろ考えることも多いと思いますが・・・
家ではなかなか話せないので、毎週土曜日は二人でランチに出かけて、話すようにしています
もちろん、病気のことだけでなく、いろんなことですが・・・
彼が病気になってから、恒例になりました・・・
意外と新鮮ですね・・・子どもが出来る前を思い出せました

薬の追加も変更もなしです
次回通院日は、4週間後


バクタ→朝1錠
バリキサ450mg→朝1回2錠
ジスロマック600mg2錠→週1回2錠
ツルバダ→就寝前1錠
ストックリン200mg→就寝前3錠
アレジオン錠20→夕1回1錠
エパデールS600→毎食後1回1包


にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメージを受けちゃっているので (Rei)
2011-11-20 00:20:05
こんばんは。
目に見えるようなCD4の上昇やウイルス量の減少がなければ、気分的に治療がうまく行っていないように感じがちだと思いますけど、やっぱり、一度免疫機能がかなりのレベルまでダメージを受けているのでしょうから、目に見えての改善は難しいのかな?って思います。
私は早期発見でしたが、CD4やウイルス量を監視しながら、タイミングを見ての服薬開始でしたけど、最近のトレンドに比べれば遅いタイミング(CD4が200を下回る状態まで様子を見た)まで様子を見てから服薬開始したので、服薬を開始した当初こそは一気に改善したものの、そこからは横ばいorほんの少し改善って状態が続いてます。
いつも書かせてもらっていますけど、極端な悪化が無い=治療の効果は出ているって事ですし、先の長い病気ですから、焦らず気長に、ボチボチと、悪化しなければひとまずは良しと私用って言うぐらいの気持ちで良いんじゃないかなって思いますよ。
まあ、偉そうな事を言っている私でも、ちょっと良くなったとかちょっと悪くなったとかで一喜一憂しちゃうんですけどね(笑)
返信する
Reiさん、いつもありがとう ()
2011-11-20 19:12:01
そうですね・・・年齢も年齢ですし、ダメージが大きいのですよね
最近は入院前と変わらない生活が出来ているせいか、診察のたびに改めて彼の身体で大変なことが起きているんだと確認するというか・・・
夫も、診察があってCD4の値にまだ一喜一憂してしまうけれど「無理は禁物・自分を大切に」という気持ちが湧いてきて返っていいのかもと言っています
私も、この免疫力では、いつ何が起きてもおかしくないんだと覚悟し直したり・・・
日常を入院前と同じように過ごせることが、もしかしたら奇跡に近いかも?なんて思ったり・・・
やはり、Reiさんのように発症前に治療が開始されることがどれだけ大事かよくわかりますね
返信する
目標は (Rei)
2011-11-26 11:54:14
こんにちは。
私の認識で間違いが無ければですけど。。。
まずは抗HIV薬を服薬することでウイルスを検出限界以下にする→その結果CD4が回復する だと思うので、何よりもウイルスを抑え込む為に服薬忘れは絶対にしないようにする事ですね。
CD4は目先の目標は200以上ですね。
私の主治医が「とりあえず200を切っていなければ日和見感染症を発症するリスクはすごく低い」って言っていましたからね。
その次の目標はCD4が400以上かな?
まずは200あればかなり心配は無いようですけど、400ぐらいあるのがより良いって感じって聞いていますからね。
返信する
Reiさん、感謝です ()
2011-11-27 12:54:55
まずは、ウイルスが検出限界以下になることが、目の前の目標ですね
そのためにも、服薬忘れがないようにすること
夫は、CD4が3ケタの人が羨ましいと言っていますよ~
返信する
はじめまして (こまだ)
2011-11-28 00:25:51
ブログを読ませて頂きました。私は最近感染を聞かされた40代のゲイです。環境は違いますが奥さんの旦那さんに対する対応や優しさが胸にしみました。
心情色々ありさぞ苦しさの中お悩みになった事だと思います。少しの文章のなかで現状がよく伝わり涙かでました。私はマダマダ人間が出来ていませんが、奥様の様に相手を思いやる気持ちと包み込む優しさと言葉遣いを身につける様にしたいと思いました。
介護のあるなか大変な事と思いますが、数値が安定してくると心が落ち着く見たいですから、お身体大切になさって元気にお過ごし下さい。
返信する
追加ですみません。 (こまだ)
2011-11-28 00:37:07
数値を安定改善するために免疫力を高める食事と栄養バランスを意識するのは良いみたいですよ。
適度な運動とか。
お医者さんから貰ってきた資料に書いてありました。
返信する
はじめまして ()
2011-11-28 08:39:27
日曜日のお昼。暇でインターネットをぷらぷら観覧していたところ、舞さんのブログにたどりつきました。

国際結婚の手続きの際に義務でアメリカ大使館の指定する病院でHIVを含む血液検査などやりました。

HIVに関心を抱いたのはその頃からでしたので、それまではあまりHIVを深く追求することもなかった無知の状態でした。

無知が生み出すHIV感染の輪を阻止するために、できることをやっていきたいですね。

それから、舞さんの強さに脱帽中です。

これからも、ネット上だけとなりますが応援させてください。
返信する
こまださん、はじめまして ()
2011-11-28 20:35:21
読んでくださりありがとう御座います
同じ40代、そして心のこもった再度のコメントまでも、とても嬉しかったです・・ありがとう
最近感染を知ったということ・・・大変だったのですね・・・

免疫力を高める食事と栄養バランス、やはり大切なのですね・・・
以前よりきのこや納豆を多く取り入れるようにはなりましたが
運動は、ほとんどしない人なので困っています
ウオーキングをしつこく誘ってみます
お互いかぜなどに注意して、楽しい冬にしましょうね
これからも、どうぞよろしく
返信する
波さん、はじめまして ()
2011-11-28 20:57:53
読んでくださりありがとう御座います
身近に国際結婚をした人がいないので、結婚のために血液検査が必要とは、初めて知りました
アメリカは最近まで、外国の感染者は入国できなかったことを思い出しました
確か入国出来るようになったのはオバマさんからでしょうか・・・
厳しいなと思いましたが、それだけ米国ではHIVの怖さを知っているということなんだなと思っていました


「無知が生み出すHIV感染の輪」が減ってほしいです
感染しない方法を、多くの人に知ってもらいたいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。