彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

通院記録 18(12.7)

2012-08-28 10:08:30 | 通院記録
まだまだ暑い夏が続いています
久しぶりの更新になりました
夫はありがたいことに日常生活を送れています

フランクルの「夜と霧」を取り上げていた番組を観ました
昨年の震災のあと、被災地でこの本がよく売れていたということです
ユダヤ人で精神科医だったフランクルが強制収容所の中での過酷な体験を通して「人生とは何か」を記しています
とても考えさせられて・・・ブログに残したくて、抜粋を載せておくことにしました


私たちは、自由で自己実現が約束されている環境こそが幸せだと思っている。しかし災害や病気などに見舞われた時、その希望は潰える。
収容所はその最悪のケースだ。しかしそれでも、幸せはまだ近くにあるのではないかとフランクルは考えた。
人間は欲望だけではなく、家族愛や仕事への献身など、様々な使命感を持って生きている。
どんな状況でも、今を大事にして自分の本分を尽くし、人の役にたつこと。
そこに生きがいを見いだすことが大事なのではないかとフランクルは考えた。
フランクルは、生きる意味は自ら発見するものであり、苦しみは真実への案内役だと説く。(100分de名著)

フランクルの思想は、人生に対する見方(立脚点)を一八〇度転回することを私たちに求めてきます。
たとえば、「人間が人生を問うに先立って、人生から人間は問われている」「幸福を求めると、幸福は逃げていく」「悩むことは人間特有の能力である」といったように、です。
フランクルを読むうちに、私たちは、「私の幸せはどうすれば手に入るのか」「私の自己実現はどうすれば可能なのか」という
「私中心の人生観」を、「私は何のために生まれてきたのか」
「私の人生にはどのような意味と使命(ミッション)が与えられているのか」という
「生きる意味と使命中心の人生観」へと生きる構えを一八〇度転回することが求められるのです。
フランクルの思想のエッセンスは次のようなストレートなメッセージにあります。
どんな時も、人生には意味がある。
あなたを待っている「誰か」がいて、あなたを待っている「何か」がある。
そしてその「何か」や「誰か」のためにあなたにもできることがある。
このストレートな強いメッセージが多くの人の魂をふるわせ、鼓舞し続けてきたのです。(諸富祥彦氏)

(100分de名著)  ttp://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/14_frankl/index.html    


血液検査あり
14回目CD4検査結果(6月血液検査結果) 
   CD4 81→104個  ウイルス量 検出なし→20コピー未満
   中性脂肪 246→170 (30~149参考値)

次回通院日は、6週間後

薬の追加はありです

バクタ→朝1錠
ジスロマック600mg2錠→週1回2錠
ツルバダ→就寝前1錠
ストックリン600mg→就寝前1錠  
アレジオン錠20→夕1回1錠
エパデールS600→毎食後1回1包
ロコイド軟膏0.1%100g・・・湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬です

レスタミンコーワクリーム1%・・・皮膚のかゆみを抑える
ネオマレルミンTR錠6mg→朝夕1回1錠・・・アレルギー性疾患の治療薬

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”誰かの為に"は頑張れますね (Rei)
2012-09-01 00:12:32
お久しぶりです。
旦那さまの検査結果は安定した状態ですね。
ウイルス量が”検出未満”を維持できているのは何より良い事ですね。
私自身もそうですけど、なかなか、"自分の為だけ"ならそんなにがんばれないんですよね。
”○○の為”の○○の部分は人それぞれでしょうけど、”誰かの為”という何かがあれば、頑張れますからね。
私の場合は、家族の為もありますし、公的支援でお世話になっている事に対し、世の中の皆さんの為に少しでもと言う思いで頑張るようにしてます。
返信する
Reiさん、ありがとう ()
2012-09-02 16:39:05
はい、100越えでとても嬉しいです
Reiさんもお元気でなによりです
ご家族で楽しい夏を過ごしていますか?

私たち家族もReiさんと同じで公的支援のありがたみを本当に感じています
夫が生きていられるのも世の中の皆さまのおかげです

世間のいろんなご批判もありつらい時もありますが、理解してくれる人たちもいてくれるので、それがとてもありがたいですね
返信する
Unknown (同年代)
2012-09-11 22:20:30
お久しぶりです。
検査結果良好ですね。
私も公的支援のありがたみを感じている一人かな。
でも、世の中の状勢の厳しさがジワリジワリと遣って来ました、勤めていた会社の業績不振にて已まなく退社(会社都合にて)リストラかな(T_T)今は、ハローワークに通っています。再就職に向けて頑張っています。ハローワークに行って一つ失敗をしました。障害者申請を行ってしまったことで。一年間受給資格は有るのですが、ハローワーク紹介での就職の難しさ、障害内容の紹介会社への告知と言う問題。一応、一般公募の会社紹介を受けていますが、色々考えざる状況に成っています。
返信する
フランクル (トオル)
2012-09-12 21:44:28
うーん 大変興味深いです またフランクルの言わんとしていることを調べてみますが… 確かに最近は自分は何をするために生まれてきたのか? この世に生まれてきたからには何か、なるべくたくさんの人のためになりたいって思いますよ 自分の自己実現はそこにあり 人の為に一生懸命になり あの世に行っても名前を残したいと思っています
お互いに頑張りましょ~
返信する
同年代さん、お久しぶり ()
2012-09-13 19:49:19
障がい内容の告知の問題確かにきついですね・・・
理解ある会社にめぐりあえますようお祈りしています
返信する
トオルさん、 ()
2012-09-13 19:51:11
身体の具合は少し良くなりましたか?
遊びに来てくれてありがとう。
お互い頑張りましょう
返信する
通院検査 (同年代)
2012-09-19 15:10:19
こんにちは
通院検査してきました。7月の血液検査結果CD4・245
ウイルス量45でした。ちょっと皮膚炎症を起こしています。
病気治療・就活も生きてくためには、頑張るしか無いですね。次回は11月に検査通院です。
お互い頑張りましょう。
返信する
同年代さん、ありがとう! ()
2012-09-19 20:51:39
245って、うらやましい~
同年代さんは、もうすでに頑張っているんだから、
お互いゆっくり無理せず進んでいきましょうね
返信する
Unknown (244)
2012-10-04 16:04:07
はじめてコメントさせていただきます。
今年6月に陽性だと判明して以来、自分の人生というものをより考えるようになりました。

正直まだ方向性ははっきりしていませんが、ブログで引用されておられる、自分の本分を尽くす、それこそが「生きる」ということなのですね。

昨日報道にもあった金子哲雄さんにしても、シリアでお亡くなりになられた山本美香さんにしても、皆さん最後まで「生きる」ことをあきらめなかった方々なのでしょう。

「生きる」ことは「生きながらえる」ことではない、そんな当たり前のことがわかったような気がします。
返信する
244さん、ありがとう ()
2012-10-06 11:12:15
素晴らしいです。
「生きる」ということを、真剣に考えられる人は、
まわりの人も大切にできる人だと思います。
これからも、よろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。