彼のHIVと私の太陽

2011年夫がAIDSを発症しました。2018年無事です。

通院記録 17(12.6)

2012-06-30 11:38:50 | 通院記録
「人間は一茎の葦(あし)にすぎない。
自然のうちでもっとも弱いものである。
だが、それは考える葦である。
彼をおしつぶすには、全宇宙が武装するにはおよばない。
ひと吹きの蒸気、ひとしずくの水が、彼を殺すのに十分である。
しかし、宇宙が彼をおしつぶしても、人間は彼を殺すものよりもいっそう高貴であろう。
なぜなら、彼は自分の死ぬことと、宇宙が彼を超えていることとを知っているが、
宇宙はそれらのことを何も知らないからである。

そうだとすれば、われわれのあらゆる尊厳は、思考のうちにある。

われわれが立ち上がらなければならないのは、そこからであって、
われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。
だから、よく考えるようにつとめよう。これこそ道徳の本源である。」


最近、パスカルの「パンセ」を取り上げていた番組を観ました
人間の思考は、尊厳であるというくだり・・・
自分の考え方次第で、この世の中は天国にも地獄にもなるなと実感しています
未来に起きるかもしれない最悪のことをいろいろ想像(思考)して覚悟をしておけば、
「今」それが起きたとしても、「今」対処できる自分がいると想像できて、「今」は安心できる
明日にも死ぬかもしれないと思ったら、
起きるかもわからない未来の不幸に「今」おびえていたり、
起きてしまった過去にとらわれて「今」悲しんだり、もったいないなって思えてくる
良いことも悪いことも、起きるときは起きる
起きたときに、また考えればいいんだよとも思える

夫のAIDS発症によって、世間は確かに厳しいところだと思うときもあるけれど、
その中でも私たちを受け入れてくれる人はたくさんいることを知ることが出来ました
そういう人が一人でもいてくれたら、この世は天国だよね・・・ありがたいことです
(夫は、いや~天国とは思えませんと言っています・・・むりやりでしたね汗)
そして、自分も「人を受けいれられるようになろう」と思います


血液検査あり
13回目CD4検査結果(5月血液検査結果) 
   CD4 93→81個  ウイルス量 検出なし→検出なし
中性脂肪 168→246 (30~149参考値)

次回通院日は、6週間後

薬の追加はありです

バクタ→朝1錠
ジスロマック600mg2錠→週1回2錠
ツルバダ→就寝前1錠
ストックリン600mg→就寝前1錠  
アレジオン錠20→夕1回1錠
エパデールS600→毎食後1回1包
ロコイド軟膏0.1%100g・・・湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬です

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへにほんブログ村


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・。 (同年代)
2012-07-01 12:51:45
ウイルス量・検出なし良かったですね。私はサラリーマンです。この病気の事は社内・友人にも話していません。当然入院時も友人・同僚等にも見舞いをすべて、ごまかし断りました。平均体重60数キロあったのが体調不調を感じた後には見る見るうちに減少。入院時には45キロまで減少、皮膚疾患の為、顔はただれて、以前の私を知る人は、数ヶ月前とは変貌ぶりにどんな病気って訊ねるでしょう。発症原因・AIDS病名・話せませんね今後も、この世の中で理解者は沢山居ると思いますが、今の私の生活圏内、無理かなと思います。ちなみに社内・友人には、チョイ悪オヤジ的存在なので、余計話しずらいかも。
返信する
同年代さん、ありがとう ()
2012-07-02 21:08:29
うちも、同じですよ~
生活圏内、誰にも話せないでいます
病院の方たちや、薬局の方たち、役所の方々、長いあいだこの問題に取り組んで助けてくれている方々、薬開発の方々、このブログにコメントしてくれる方たちが
受け入れてくれてると勝手に思っているだけです
こうしてブログが続けられているのは、ありがたいです
感謝しています
返信する
今日は七夕ですし (Rei)
2012-07-07 00:34:12
ご主人の検査結果はウイルスが検出未満を維持できていた事はよかったですね。
後は、徐々にCD4が上昇してくれる事を祈るだけですね。
今日は七夕ですし(とは言っても、全国的に雨模様ですけど)織姫と彦星に”旦那様のCD4が少しずつでも上がりますように”ってお願いしてみれば次の検査では上昇しているかも。。。ですね(笑)
いつも書いていますが、焦らず、ボチボチとで行ってくださいね。
返信する
Reiさん、ありがとう ()
2012-07-09 12:35:40
CD4の100あたりを行ったり来たり何ヶ月かする人が多いですよと、主治医は言ってくれました
なので、大丈夫って思っています
飲み忘れだけは注意して、焦らず気長に上昇するのを待つようにしますね

織姫と彦星は、無事に雨雲の上で、今年もきっと会えましたね
返信する
ガチさん、 ()
2012-07-09 12:37:12
御身、ご自愛ください
返信する
担当者カズベッコさん、 ()
2012-07-09 17:07:03
そういうことでしたら、他のHIV関係の団体に正式に掛けあってみたらよろしいかと思いますよ
こちらは、個人のブログですので!
残念ながら、協力いたしかねます
返信する
お久しぶりです。。 (はら)
2012-07-09 23:16:44
私もサラリーマンでした
こんな病気になってしまったら誰も理解は
ないと思い25年勤めた小さな会社を退職
しました。。まして田舎のムラ社会ではなおの事理解はないでしょうね。。

でも負けませんよ。夫婦で未来を開いていきます。照れちゃうけど・・・
返信する
はらさん、ありがとう ()
2012-07-10 21:15:55
そうでしたか・・・
いろんな影響がありますよね

こちらも、はらさんご夫婦と一緒!
負けませんよ!
日本のどこかに、同じように頑張ってる人がいるって知っただけでも、
ブログをやって良かったなって思っています
ありがとう
返信する
うっちゃんさんへ ()
2012-07-12 22:05:40
ブログを読んでくださり
ありがとうございます
返信する
7月検診 (同年代)
2012-07-25 10:18:14
こんにちは。7月の検診へ7/27金曜日行って来ます。今回、前回検診日から7週目でしたので、6月の血液検査の結果の確認、結果次第での、肺の治療状況です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。