アイクリエイトのブログ

ALOHAなステージをお届けしたい♪

IKAMA OHANA BANDで活動中!

念願の。。

2017-11-04 19:45:39 | 日記
ALOHA! MISAです🙌

ついに手に入れました……




ミニ鍵盤!!!!


基礎練習、新曲の練習、慣れた曲の練習、
そしてハモりの練習でも、自分が出す音、
周りが出している音を正確に認識することは、
とっっても大切です。

そこで!必ず必要になってくるのが、この、鍵盤✨

鍵盤を使って、自分でメロディを弾くことで
音の移り変わりを目でも耳でも認識できます。


以前まで私は、スマホアプリの鍵盤を使って練習をしていました。
正確な音は出るし、手軽に確認できるし
とても便利だったんですが……
音が小さかったり、録音するのが難しかったり、
集中して練習するにはかなり不向きでした。。

それでも、鍵盤で確認している、という事実が
「ちゃんと練習をしている」と勘違いさせたのか、、

結果、基礎練習が疎かになってしまいました。

練習してきたつもりなのに、できない。
頭ではわかっているのに、出したい音と出している音がちぐはぐで、
身体での認識ができていなかったんだな、と痛感しました。

もちろん、基礎が疎かになったのは、
鍵盤がアプリだからというわけではありませんけどね!

音を正確に取ることの大切さや
音が正確に取れてからの楽しさに
きちんと気付けていなかった、というのがとても大きいです。

頻繁に会って練習が出来るわけではないので、
時間を無駄にしないため、限られた時間で
最高の音楽を作り、アロハを届けるために、
個人で出来ることは、しっかりとクリアしてから
稽古に臨まなければいけません。

10月のライブの練習で、NaomiさんとTakaさんに
その大切さと楽しさに気付かせていただいたからこそ、
これからは、今までよりも早く、
音楽を楽しむ、表現する、アロハを届けるための試行錯誤が出来るよう、
より集中して、幅広い練習が出来る、この新しい仲間と共に、
今まで以上に良い練習と作品づくりをしていきます!

A hui hou !

アイクリエイトHP
http://www.geocities.jp/i_create2005/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットとセルフケア | トップ | 1ヵ月ぶりの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。