そばかすはシミではありません

「OUR GOSPEL STYLE」管理者ソバカッスのブログです。

「聞」という漢字は「門構え」に「耳」  ではないですよ!

2008-05-30 17:51:49 | ソバカッスの個人的な話題
「聞」 という字は、門構えに「耳」 だと思ってましたが、そうではなかったようです。
中の「耳」 の5画目の横線は、6画目の縦線より右に「はみ出さない」 らしいのです。




でも、実は漢字辞典によっては、まちまちなのです。
このブログも、タイトルの字と、この本文の字は違いました。
えっ、どっちなの???

調べてみると…
『 「耳」 が単独ではなく「へん」や「つくり」になっている場合、書体によっては確かに5画目の
払い(はねあげ)が6画目の縦棒を突き出ていないことがあります(一般的な明朝体など)。
しかし「へん」 や「つくり」 になっている「耳」 の払いが縦棒を突き出るか否かは「デザイン
(書体)」 の範疇に属する問題であり、字形の正誤の問題ではありません。実際、書体に
よっては突き出ているものも存在します。 つまりこうした「耳」 の払いに関する規範はなく、
棒を突き出ていてもいなくても良いということです。』

と、こんな記述をしているものが結構ありました。
ふ~ん、どっちでもいいんだ。

しかし、学校の授業(現在は2年生で習うそうです)では、「突き出さない!」  と教えます。
テストでも「耳」と書くとバツになるらしいですよ。

受験や、漢字検定でも「突き出さない」 らしいので、ご注意くださいね。


ちなみに…、「聞」 は「門構え」 と書きましたが、「聞」 の部首は「門」 でなくて、「耳」
なんですよ。   
知ってました?


他にも…

「上」 という字の筆順はどう書きますか?

「演奏」 の「奏」 という字の中は、「夭」 か「天」 かどちらを書きますか?


昭和時代から平成時代、漢字も変化してるので、ご注意あれ!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・。 (yu☆)
2008-05-30 21:26:01
タイトル見て、びっくりしちゃったんですけど~
ジャポニカロゴスとか見てると、日本語って難しいとつくづく思います・・・。
2年生でこんなに画数の多い字習うのもびっくり!
やるな!! (ひめ)
2008-06-13 14:35:45
おぬしなかなかやるな!!
そんな立派な資格があったのなら、
もっと早くにつかったらどうだったんだ? 
なぜ故にいまごろ?

コメントを投稿