オガワ雑貨店

オガワ雑貨店へようこそ!ごゆっくりどうぞ。

長袖Tシャツ的なものを布帛で作ると

2023-10-30 | 試行錯誤@手で創るもの

数年前から、長袖Tシャツの時期になるたびにさまよっている。


どうしても、
これが着たい!
というTシャツに出会えずに早数年…。

ヘビーローテーションにもほどがあるんだけど、
数年前に購入した数枚をぐるぐると季節中着たおし続けているのです(涙)。


さすがにどうにかならんもんかと思い続けてるので、
自分で作ってしまおうとニット生地で挑戦したこともあったんだけど。

家庭用ミシンではなかなか難しいところも多く
頑張るわりには結局着ないってことが多発してあきらめた。

もっとハイゲージハイテンションのニットにすればいいのかもしれないんだけど…
そんなばっちり好都合の布地にもなかなか出会えず。


そこで!

もう布帛(ニットではない、普通に織られた布地)でTシャツみたいな気軽さで着れるものをつくってみてはどうかと。


Tシャツのつもりで着たいので、

・ヨガの時にも着れる動きやすさ。
・動いた時にぐずぐずにならない首周りの空き具合。

が最低条件。

ということで、
以前夏場にダブルガーゼで作ったやつを土台にして長袖バージョンのパターンを作ってみました。

CIMG4492.jpg


改善の余地はいろいろとあるけど、
試作にしてはちゃんと着れそうなものに仕上がってよかった!


表情がのっぺりしないように切り替えを入れて、後ろはそこであきを作りました。

CIMG4495.jpg

CIMG4496.jpg

なかなか良い感じ。


前は肩のところで切り替えたので、微妙にのっぺり気味になってしまったので、
急きょ胸ポケットつけてみた。

CIMG4493.jpg

前身ごろも胸のところで切り替えを入れる形にパターンを修正したんだけど、
こうなってみるとポケットも結構かわいい気がする。


裾は後ろは丸く下げ、前は少し上がり気味になるように作ってみたけど、
前も後ろももう気持ち長くするとバランスよさそう。


実際、今着て過ごしてみてるけど、
今んとこちゃんと動きやすいです。

あとはヨガ程度の動きにもちゃんとついてくるかどうかだなぁ。
いけそうな感じもするんだけど。


修正したパターンでもう一枚試作作ってみて、
これでいい感じだったらいよいよ長T難民卒業だぁ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。