showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

Serena Williams

2004-07-04 08:51:50 | showtime
「It wasn’t my day today. (今日は私の日じゃありませんでした)」 とは、

決勝でマリア・シャラポワに敗れ、惜しくもウインブルドン3連覇を逃したセリーナ・ウイリアムの試合後インタビューの第一声。アメリカのスポーツ選手は負けたときに、よくこう言う。確か、92年バルセロナ・オリンピックの国内予選で負けてしまったカール・ルイスもこう言っていた。セリーナ・ウイリアムは、インタビューの受け答えもしっかりしていたし、勝者のシャラポワを見守るまなざしも温かかった。姉妹親子で喧嘩ばかりしているような印象だが、結構いいやつなのかもしれない。

それにしても、マリア・シャラポワは完璧だった。完全にゲームを支配していたばかりでなく、試合終了後スタンドにいる父親 (結構悪そうな風貌) のもとに駆け上がったり、母親に勝利を伝えるためコート上で携帯電話をいじったりというパフォーマンスも圧巻だった。これには解説の伊達公子もちょっと驚いていた話しぶりだったが。

かわいければ、何でも許されるのだろうか? もちろん答えはYESだ。もし、ダデンポートが…。