showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

Eric Carmen

2004-07-03 07:16:56 | showtime
「今はつらいかもしれないけど、頑張っていこう」

布袋寅泰のラジオ番組は、そんな励ましばかりだった。

今まさに話題の渦中にある布袋寅泰。190センチを超える長身でヤクザ映画にも出演し、伝説のロックグループ BOWYのメンバーで、日本で指折りの卓越したギターのテクニックを持ち、自らの楽曲はクエンティン・タランテーノの真骨頂であるバイオレンス映画 『キルビル』 のテーマソングにも選ばれ、散々もめて再婚した2度目の奥さんは超美人芸能人で、念願の子宝にも恵まれたにもかかわらず、今度は離婚寸前のナイスボディー女優と六本木でデートをして不倫発覚。最近、よく報道される布袋寅泰のイメージはそんなところではないか?

しかし、ボクらにとっての布袋寅泰は、あくまでもラジオのDJ。以前、NHK-FMで布袋が担当していたラジオ番組をよく聴いていた。FMにしてはやけに相談ごとの多いリスナーからのおたよりには、上に記したような聞いているほうが恥ずかしくなるような励ましのことばを送る。で、流す曲は、トッド・ラングレン、ELO、ラズベリーズ、パイロットなどのポップロック、パワーポップばかり。当時、BOWYにあまり詳しくなかったボクらは、アンダーグランドなミュージシャンのラジオ番組かと思って聞いていたので、DJとBOWYが自分の中でつながったときは、かなり驚いた。

逆に、ボクらは今回の不倫騒動には驚かない。こういうやつは、女性にもてる。強面 (こわおもて) の風貌にもかかわらず、豆に相談事に乗っちゃうタイプ。CMで仮面夫婦を演じる人妻に、「恋とかしてみたら」 みたいなことをアドバイスしたと報道されていたが、いかにも言いそうだ。自分のところも仮面夫婦と突っ込まれそうな、ワキの甘さがまた魅力なのだろう。

で、ずいぶん前置きが長くなってしまったが、何が言いたいのかというと、先日やっとパワーポップの父 エリック・カルメンのCDを手に入れたのだが、もっと熱心に布袋のラジオ聴いていれば、もっと早く エリック・カルメンに出会えていたかもなあと、CDを買うためにレジに並んでいたときに思ったという話。

Best of Eric Carmen” Eric Carmen

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理由は? (xtcxtc)
2004-07-04 11:19:56
何故エリックカルメンはパワーポップの父といわれているんですか?
返信する
Fan サイト (staff)
2004-07-04 22:49:29
以前、誰かがラジオでそうコメントしていたのをうっすら覚えているのと、FANのサイトに以下のように書かれていたので、エリック・カルメンをパワーポップの父と書きました。あまり、自信はありません。



Eric Carmen, who many have rightfully proclaimed the father of power pop, has proven himself a musical genius with few equals.



返信する