showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

内田春菊

2004-07-02 22:55:12 | showtime
「高橋由美子」 は、

内田春菊の漫画 『南君の恋人』 が初テレビドラマ化されたときの主人公ちなみの役だった。

先日、深田恭子主演で始まる再テレビドラマ化の放送に合わせて、近所の書店で山積みにされている文庫の 『南君の恋人』 をめくって、びっくりした。

著者のテレビ化に寄せてのあとがきが、どうも話がずれている。内田春菊の文庫のあとがきの多くは、近況報告になっているのだが…。おかしいと思いながらも読んでいくと、最後の方に 「主演は高橋由美子ちゃんで…」 と書いてあった。てっきり、あとがきや解説は新しくなっているものと思っていたら文庫化されたときのままだった。

出版不況と言われているのだから、もっと丁寧な仕事をしたほうがいいのではないか?高橋由美子主演はないよな。