gooブログ生活、趣味全般投稿中

校歌で盛り上がったGLINE


 同窓会のGLINE中々盛り上がらないんですが今

回3校合併で校歌が変わるので歌詞写真をLINEに投稿したらみなさん興味を持って盛り上がりました。

中にはみずもの花に包まれての意味わからないとの事で調べました。

水の中に藻(も)
があって
花が咲いていた記憶があります、、、。
学校の裏の川です。

多分オオカナダモの事かな〜近くの小川によく咲いてました。

そう言えば校歌の歌詞の意味とか教えてもらった記憶が有りませんね〜

歌詞を調べてみました。花宗は立花宗茂、梔子は眞木和泉守、飛形山は筑紫の君磐井とその祖神一系が祀られています。筑後の偉人伝がそれとなく込められている、歌詞でした。

磐井族はあの石人さん
ダダ君と取っ組み合いの喧嘩したところ、眞木和泉の山梔窩は小さい時の遊び場、立花藩は近くの柳川高校に中学の時剣道の稽古に出かけ厳しすぎて歩いて逃げ帰った思いでが有り校歌も調べれば何かと繋がりがあり感慨深いものでした。



kj君が歌ってくれた校歌を聞き、思わず涙ぐみました🥺

恥ずかしいのですが、約57年ぶりに、母校の校歌を思い出すことができました。😂🙏

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事