gooブログ生活、趣味全般投稿中

はたしてEVはCNなのか?

昨日現代グループの幹部候補生にセミナーを実施

質問コーナーで何故トヨタはEV開発が遅れているのか?との質問に対して逆に問うた。

EVはカーボンニュートラルですか?するとほぼ全員そうだとの返事。だったらEVの使用する電気はどうやって出来る?発電所でCO2は出ないのか? 再生エネルギーや原発発電は整っていますか?まだまだ再生エネルギー発電は供給が不安定だし、原発も使用済み燃料の処分や廃炉の方法すら出来ない問題を抱えている、充電するインフラさえまだ普及して居らず、充電時間も時間が掛かる、EVのバッテリーも効率悪いし使い終えたバッテリーですら、廃棄処分方法も確立出来ていない中、EV一辺倒に走る方が問題では無いですか?と説明。


欧米ではこの政策(自動車のEV化)見直しも出始めている。まだEV化は時期尚早なんです。EV車生産はまだコストもかかり価格は高く不効率、購入時各国税金を使い補助金を支給しているがいつまでも続くとは限らない、補助金カットされたら皆さん購入出来ますか?あらゆる手段、水素、ディーゼル、新エネルギー、ガス、ハイブリッド色々な手段に可能生を求め開発する時期なんですと説明するが教育、情報操作、思い込み等で皆さんの納得は得られなかった。


まだまだ議論したかったが時間があるので納得されないまま打ち切り、残念だった。しかし最後は皆さん笑顔で終わり良い討議が出来た。日韓問題などもこの様な民間レベルで議論することも必要かと思った講義でした。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オピニオン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事