ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

『 線路 』 の巻

2008-08-26 | スナップ
 
    
 
 
 
 
                        各々の終着駅を目指して... 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『 散歩道 』 の巻 | トップ | 『 納屋 』 の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい (tact)
2008-08-26 23:14:24
なんとなく、質感というか、雰囲気がフィルムっぽくてかっこいいなー^^

いやいや、それだけじゃない。
見れば見るほど、さりげなくかっこよさが見えてくるなぁ

話は違うけど、これから秋に向けて安くていい中古の広角レンズほしくて^^
デジイチ持ってないから銀縁用に。
本当はマクロレンズほしいんだけど、とりあえずコンデジでもなんちゃってマクロは撮れるから^^
綺麗な景色に出会うたびに広角が欲しくなって^^;
>tactさん (ろいたぁ)
2008-08-26 23:59:42
そんなにカッコイイ??? ありがとっ!デス。 ○┓ペコ
 
これは「ピクチャースタイル」という、好みの画質に変えられる機能を使って
コントラストの強めの設定で撮った写真です。
やっぱスナップ系の写真は、こんな感じが自分は好みなので。^^
 
今は広角レンズと言えば24mmぐらいが一般的になっちゃってるから、
そこをあえて昔風に35mmで決めるとかってのもありだと思うし、
その間を取って28mmなんてのもイイかもしれないしぃ~
魚眼も面白いと思うけど、特殊過ぎて飽きが来そうだしぃ~
って、なんか自分が買う気になっちゃった(爆)
 
ちなみに自分は、10年前のシグマ製のAF28-70mm F2.8を未だに使ってます。
AF機能は壊れてMFのみでの撮影ですがww

 

Unknown (tact)
2008-08-28 00:08:11
うん、正直言うとまだ魚眼には興味なくてw
使い方で自分好みのも撮れるかもしれないけど、ちょっと不自然と言うか。。。^^;

劇的な表現も好きは好きだけど、本来、自然に見える延長線上の”美”が一番好きかな。
もっとも、現実離れしてる夢のような風景ってのもうっとり見惚れてしまうんですけどね^^

ということで(どういうことだ?w)うまく言えないけど、自分好みの絵をたくさん表現していけたらいいなと^^

高級なものは高くて到底無理だし、それより、掘り出し物を見つけたいのと、それぞれのレンズの特性みたいのを試したうえで体感するのが好きだから、まずはインスピレーションでこれだっ!ってのを探り当てて撮ってみたいかな^^
>tactさん (ろいたぁ)
2008-08-28 20:33:13
「カメラ片手にぶらっと…」と同じ感触でのレンズ選びですな。^^
そういう楽しみもありますよね~♪
とくに中古の場合はどんなブツと出会うか分からないし、
気に入ったブツに出会ったときなど「これって運命的な出会い?」
なんて思っちゃったりしたりしてねw
 
広角1本カメラに装てんして、ぶらっと秋の街中に繰り出す。
さすがベテランカメラマン!
好みが渋過ぎる~~~~~~~~~!!!
って、自分もいつかやってみたいスタイルなんだけど
なんせ出不精な性格と人ごみ嫌いが邪魔しちゃってて...ww
線路 (shiwase2)
2008-08-30 22:38:25
この写真見て、わたしの「廃線」を思い出しました。

鉄道に子供の時から今でも、愛着があります。
電車(列車)もいいですが、線路がいいです。
自動車がはびこって、鉄道が消えていく・・淋しいです。
>shiwaseさん (ろいたぁ)
2008-08-31 17:37:49
廃止線だと電車が来る心配なく撮れますが、
ここも多くて1時間に1本しか電車が通過しないので、
ゆっくりと構図を考えながら撮ることが出来ました。^^
(ゆっくり考えたわりには、単純な構図になっちゃいましたがw)
 
そうそう。
廃止と言えば、新幹線の「0系」が完全廃止になるらしいですね。
←今でも新幹線の絵文字と言えばこうやって「0系」が使われてるほど
みんなから親しまれてるのに…
 
「便利」「楽」ばかりに目を向けちゃうと、日本の風情が消えて行くばかりですね。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事