ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

『 納屋 』 の巻

2008-08-27 | スナップ
 
    
 
 
                           変わらぬ暮らし...
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『 線路 』 の巻 | トップ | 『 雨粒 』 の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (けこちん)
2008-08-28 09:11:05
田舎じゃ 新玉が採れたら 必ず 納屋の軒先にこうして 藁で編んで 吊り下げて干してあるものです、
でもその納屋が
段々なくなるんですね…
何になるか?

リフォームして
家族の部屋
だいたいが 子供部屋か、
新婚夫婦のハナレ かな(笑)

土地に寄って 納屋の形や建て方も
違うのね‥
けど
今でも のどかで、 昔懐かしい絵
こういう風景は これからも
ずうっと 残っていて欲しいですね~★
>けこちん (ろいたぁ)
2008-08-28 20:47:24
干すのは大根とか柿、おねしょの布団wぐらいかと思ってたら、
新玉ねぎも干すものだったんだ~!
全く知らなかったデス。エヘヘッ
 
ここは漁師町なので納屋がある家は多いのですが、漁師でない家では
新築時に納屋を作らない家が増えて来てますね。
これも時代の流れでしょうか...

この木の温もり。
納屋を知らない自分ですが、なぜか昔懐かしい思いにさせられます。
 
PS
新婚さんのハナレ…
内装は真っピンクだったりするのかな?ww

ろいたぁ様  ∂▽∂)/ こんばんわぁ~♪ (kaguyahime)
2008-08-28 22:09:51
ろいたぁ様  (。uωu)<こんばんゎ

玉葱ですか
田舎へ 行けば 今でも・・・
この光景!!・・・ 素朴でね

私にも・・・ 藁 で 結んでね・・・
下さるのね・・・

良いですね  日本の風景 その一 ですね



Unknown (tact)
2008-08-28 22:49:48
こんばんは^^
今日も1日お疲れ様でした。
あと1日、がんばりましょう!
と、今日休んだtactが言うセリフじゃないかw

こういう風景、あまりtactにとって珍しいものじゃありませんwが、それだけに気持ちの落ち着く風景ではあります。

とはいえ、やはり減ってきたかな。
こちらでも農業はほとんどそれだけで生計をたてている風ではないですねー
むしろ、サラリーマンをしながら自分たちの分だけとか、楽しんで趣味の農業をしている方が多いように思います。

実はtactも農業には興味ありまして^^
定年前はさすがにそんな時間ないので無理そうですが、現役引退後は是非、わずかばかりの畑でも借りて始めてみたいと20年近い将来のプランを練っているところです^^
>kaguyahimeさん (ろいたぁ)
2008-08-29 21:10:05
素朴な風景に縁がない暮らしをしてるのに、なぜか懐かしい思いにさせられるのは
やっぱこれが日本の文化・伝統だからでしょうか?
 
『温故知新』
これを忘れてしまったら...
大切にしたい言葉ですね。^^
>tactさん (ろいたぁ)
2008-08-29 21:29:23
こんばんはっ!^^
今日もお疲れ様でした。 ○┓ペコ
 
いやいや、休み明けの方が「明日から頑張るぞ!」という気持ちにならないと
休み明け初日に“力”入りませんよww
 
兼業農家って言うんですか?
増えてるらしいですね。
でも、こんな異常気象の世の中になっちゃったし、
農業一本だけより兼業で農家をやってた方が安定しますもんね。
と言いながら…
自分も土に触れた生活に憧れてます。^^
本気で農家をやってる方から怒られそうですが...
 
昨日はtactさんのことを「無計画なのもtactさんらしい…」と言いましたが
tactさんは何かの技術士さんですよね?
そんな方が本気を出したら、きっと念入りな計画を立て
緻密な作業で夢を叶えてしまうだろうな~。
と思いました。^^
 
そのプラン現実と化して下さい!
それを真似て自分も…(っておい!w





コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事