おぢさん太平記

ゆるゆるライフ

お願いやめて😖

2023-12-18 21:35:15 | 日記
積雪50センチ超したでしょ?
朝からもけっこう降りました。
予報通り20時くらいから弱まってきましたが。

雪の降り始めって事故が多いのですが、運転手が冬モードに慣れるまで慎重に行かなきゃね。

急加速、急ハンドル厳禁です。
さらにやり過ぎだろう?ってくらい車間を開けましょう。

昨日も今日も後ろについた他県ナンバーの車が車間詰めてきて怖かった。
東京とかの人ってあんな過酷な環境で運転してるから上手だと思うんですよ。オラ首都高を走るとき怖くて怖くて(笑)


ただ雪道ではどうかな?単走だったらいいと思いますが、例えば前を走ってるおぢさんのアルトがスリップして横向いちゃったと、その時に車間が充分あれば避けたり止まったり出来る確率はググッと上がります。ダメなときもあります(笑)

冬が始まったばかりなので地元のドライバーもまだ車間が短いような。

「大丈夫だよ!俺の車は4WDで最新の安全支援装置も付いてるから。」
うん!かなり安心。
でもどれもタイヤがグリップしてるの前提だから。


スタッドレスタイヤは雪道を夏道同様に走れるわけではございません。
氷雪路を走ることが出来るだけです。

「下り坂でガッツリ減速して前車との車間もアホみたいに開けてイライラすんな!田舎者どけ!」と思われているあなた!

オラもあなたを信用してないよ(笑)


地元ナンバーの車がそれやってるって事はかなり路面状況が悪いって事です。意味なくそんなことしません。ガリガリに凍ってる路面も怖いですが、新潟の水っぽいシャーベット状の雪って一番たちが悪いかも?

雪道を曲がりながら登る、下るって自動車の一番苦手なシチュエーションですんで、勘弁して下さい。まったり行きましょう。

「俺は雪の降るところになんて住んでないんだから知らない!」
うん!仕方ない。
でもどんな車も物理の法則に逆らっては走れないのよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったよ~ | トップ | てっぺんまで行ってこい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事