おぢさん太平記

ゆるゆるライフ

何でもやってみるもんだ

2019-12-30 15:00:58 | 温泉
昨日辺りから温泉街も賑やかになってきました。
うちは本格的に忙しくなるのは明日からかな?

数日前から大浴場の温度が思ったように上がらない。
寒くなってきたからか?と思って設定温度を上げても変わらない。

最初はセンサーとかコントロールユニットや電磁弁を疑ったけどちゃんと動いてる。

ということは供給されている温泉の量が少ないということだ。
早速貯湯槽のインレットとアウトレットの手当。
と書けば簡単だけど、エントリーするまでが大変なのです。

槽内は妙に水位が高い。
フ○詰まり傾向ですな(笑)
「ここか?」
作業後は水位が少し下がっていい感じ。

ところが温度が上がらない。
夜半に最終手段で原始的かつ乱暴な方法で供給管を逆洗。
まさにおぢさんスタイル(笑)

すると真っ黒なスケールが出るわ出るわ(^_^;)
宿六ちゃんところもこないだスケールのせいで苦労したみたいだし。
みんな同じ時期にトラブルってのもすごいよね。

おかげさまでいつもの状態に戻りました。
松之山温泉は体にはいいけど、機械には最悪な温泉なんです。

ユッキーにも心配かけてごめんね。
心遣いに感謝です。

コメント

みんな待っててね

2017-07-19 14:22:07 | 温泉
パンク修理でナステビュウさんの駐車場をお借りしてるときに、社長さんが心配して見に来てくれたんです。
おしゃべりするのかなり久しぶり。


5月の連休明けごろに温泉がストップしてしまい、ナステビュウ湯の山は現在休館中。
どうしたことか源泉が自噴しなくなってしまったのです。

調査の結果、源泉はあるのだけれど汲み上げなければいけないことに。
面倒なんですが、許可を取り直さないとダメなんです。
これにけっこう時間がかかるんですよ。

稼ぎ時の夏なのに、どんな思いで過ごしているのだろうとおぢさんも心配してましたが、社長はとても元気でホッとしました。


時期がこなければ仕方のないことだから、もう覚悟はできてるって。
「俺はけっこう忙しいんだよ。」って、強いな~。

オラだったらメソメソしてダメだろうな~。


再オープンしたら今まで以上にお客様の喜ぶことをたくさん考えておられるそうなので、ファンの皆様は今しばらくお待ちくださいね。

「お客様を取られないように気を付けなよ~(笑)」って言ってたので、オラも頑張りますね!
コメント

もっと気楽に寄ってほしいね

2015-04-12 17:13:04 | 温泉
昨日、今日は結構日帰り入浴のお客様が多かったですね。
天気も良くなってきて、ドライブがてらという感じで。


うちは良く道を尋ねたりだとかで寄ったくださる方が多くて、何でだろう?って思うけど、何となく入りやすいのかな?


どんな御用でも気楽に寄って下さい。
特別なこととか、過剰なことはできませんが。


初めましての方にはもっと松之山温泉のことを知っていただきたいですね。
コメント

癒されるわ~

2015-02-02 14:22:06 | 温泉
午前中、2時間だけ屋根の雪下ろしをしました。
嫌になって途中でやめました。(笑)

屋根から降りて温泉に入りましたが、改めて松之山温泉最高ですわ。

疲れがお湯に溶けだしていくよう。

体に熱入りましたわ!
午後も張り切って行こう?

そういえばまだコマツのメカさん来てないな。
忘れてる?

コメント

温泉は科学だぜい!

2014-12-31 15:30:03 | 温泉
今朝も露天を掃除したのですが、毎回洗っていて思うのは露天の石の材質によって湯花の付き方が違ったり、湯花も糸状だったりスライムみたいだったり様々なんですよね。

気温も関係して、冬はあっという間に湯花が出来ます。


松之山の湯花は鼻水みたいにドロリんちょとしていてあまり見かけ良くないのですが、面白いな~と。


10年に一度の穏やかな天候を楽しんでおります(笑)
良いお天気で一日儲けました。


雪は今晩からかしら?
今日は準備も整っているので余裕をもって新年を迎えられます。

旅先で、ご自宅で、それぞれ新年をお迎えのことと思います。
今年もおぢさんのくだらないブログをお読みいただき感謝します。

来年もゆるゆるっといきたいと思います。
どうぞよろしく!
コメント