我が家の菜園では、タマスダレの花が次々と咲いています。
10年前、フェンスに沿って植えましたが、今では数えるのが困難なほど増えました。
山椒の実が赤く色づきました。
ここは田んぼを埋め立てた場所です。
山椒は植えたのではなく、いつの間にかここに陣取り、大きくなりました。
今年も実を収穫しないので、山椒の木が増えそうです。
我が家の休耕田に群生しているキツリフネは、終盤をむかえたようです。
キツリフネは、千葉県の危急種(絶滅の危険性が高いと判断された種)になっています。
来年も群生し、花が沢山咲くよう見守りたいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8D
我が家の休耕田では、ツユクサが群生しています。
青い花びらが特徴で、とても綺麗です。
休耕田脇の市道の法面にもツユクサが群生しています。
背丈が低く、気になら無いので、道路法面のツユクサは刈り取らず、残しておきました。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rika/guide/plant/tuyukusa.html
すっかり秋らしくなってきました。
我が家の菜園では、茄子が頑張っています。
古い枝を剪定し、バランス良く整えました。
その後、新しい枝が伸びて、花をつけ、実がなってきました。
「秋茄子は美味しい」と言われていますので、収穫が楽しみです。