八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

17:00今だ37.9℃ある・・たまらん」

2024-07-06 | 日記
7月6日土曜日 猛暑の日となった

今日の朝はショッピングセンターで買い物のあと
横にワインをおいてエアコンの守り
妻も花の作業は止めている 賢明である
ワインは買いやすい価格で1800円の白だ ケチッ (笑)

高価な物は買ってみたが香り・味・風味も腐敗前?
と思うくらいだから、お店が勧めるものを
色々と変え楽しんでいる

現役の頃
興味で100,000円前後で買ってみたが
慣れないワインは舌に合わなかった

 Chateau Haut-Brion 1986フランス  ボルドー 赤ワイン
記念の領収書綴りを調べたら上の名前があった(笑)
 Chateau=シャトー
フランスワインの名産地のひとつ、
ボルドー地方のワイン生産者を意味する。
大規模な農園を持ち、お城のような醸造所を構えていることから、
「シャトー」と呼ばれる
そうなんだって

ワインは長く飲み親しまないと分かりません ハイ
それでWine命ではないので
お店おすすめでいいのです
今回は血液がよく流れるとの噂で飲み始めた

昼過ぎの最高に暑いとき
冷房も6時間を超えたところから利きが悪く感じたので
湿度計を見ると43%! 乾きすぎだ

なので加湿器のスイッチを入れ加湿開始!
1時間後47%に上昇ヒンヤリが感じ始めた
乾いているより適切な湿度は冷たく感じるようだ

人にとって快適な温度温度は27-28度、湿度は45~55%くらい

25℃でエアコン利かしているいるが寒いとか聞く
部屋が狭いのに設定低くしすぎか体調が落ちている?
または運動が足りてないなのかな?

夜の熱中症発生も多い
体が冷えるからエアコンを動かさないのか?
すでに熱いを感じ方が変わっているのか?

高齢になると
個人の体質と基礎代謝の低下で毛細血管などが
委縮して動脈の暖かい血液がながれにくい
ストレスや不規則な生活などによって
体温を調節する自律神経がうまく機能しない
熱を作る筋肉量が少ないなども大きく影響するようだ
要は血液の流れが悪い
なので夜間は体が冷えてくるので使わない

熱中症は昼夜を問わずに発生の危険性がある
エアコンを正しく自分に合った設定で使いたいものだ

25℃の設定でもその設定温度は
あくまで室内温度の設定温度であり
室内の熱交換器(蒸発器)の冷媒温度の設定ではない
この冷媒温度は室内側熱交換器の
膨張弁以後は5℃くらいとなる
これが室内の高温の空気と混ぜ合わさり
涼しいと感じる事になる

室内温度29℃であれば吹き出し口温度10℃
くらいとなる。

吹き出し口から1mくらい離れたところでは
24℃くらいになり室内空気を下げ涼しいと感じる状態だ

設定温度とは
設定した温度の空気が出ているわけではない
ここのとこを間違わないようにしたい
高齢者の方にはよく理解してもらいたい
要らぬお節介ですが

室温も下がり設定温度27%℃湿度50%である

暑いといって騒いでいた愛鳥も気持ちよくなったのか
遊びに飛んできた

ぴーちゃんである



指先の黒い点はガブリとされた跡


何か機嫌が悪そう・・怖い



今20時過ぎで外気32℃もある新月の暑い夜になりそう
皆様も夜の熱中症にならないようにこまめな水分補給
エアコンの最適な活用で無事明日の朝を迎えてくださいよ

ブログ訪問ありがとう!
ではこの辺でお風呂です
バイバーイ (=^・^=)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは・・誤差?間違い? | トップ | 小池さん安定の当選だ!  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝目が覚めるとホッとします❣ (yamaguti2520 )
2024-07-06 20:59:34
オジン朝目が覚めるとホッとします。まだ生きていたんだなと!でも考えてみると眠るがごとくあの世に行ければ家族は喜ぶかもピンコロだからな~ただし遺産に成るものは無いですが、借金も無いからネ❕
返信する
いいじゃありませんか! (八海)
2024-07-06 21:25:59
ヤマグチさん遅くにごめんなさい。
負債がないのが一番、遺産が沢山あればは結構
家族が割れますからね。
生きてるうちに死を考えると苦や悩みになるから
後は宜しく主義です(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-07 20:34:16
今日も目が覚めた
暑くて目覚める人
体調が悪くて目覚める人
爽快に目覚める人
私はチェリーに起こされます
ジッちゃん連れてドライブしてきちゃった♪
返信する
不調な蒸し暑いでした・・ (八海)
2024-07-08 08:44:58
みゆきんさんおはよう。
昨日はみゆきんと同じでかあちゃん載せて車で
親戚回りくそ暑い中だよね、半分返しなんてあるから
挨拶回りしなくてはならない。
みゆきん地方大雨かと思ってたよ
いいな~~~ドライで済むのうらやましい~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。