八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

ParisOlympicに開花

2024-07-27 | 日記
7月27日 外気温36℃ 外湿度82% 不快指数93
昨日に続き暑くてたまらない

早朝に庭の土地に散水していたら
大輪の打ち上げ花火を思わせる花が咲いてる
珊瑚花と言うそうです。
あの真っ赤な絨毯の北海道、能取湖の珊瑚草群落とは違う種類 (笑)

 詳しいことは分かりませんが・・
 キツネノマゴ科 キツネノマゴ属 ナニナニ? 
英語ではフラミンゴプランツと言うようだ
自分はこちらの方が似合うと思う

生まれ故郷はブラジル、とても強靭な花木で非耐寒性低木
10℃以上あれば冬越し大丈夫です。
家では太陽光ランプ3器に温調器とヒーターで冬を越させます
たまーにクリアテントを広げ温調器とヒーターと
一緒に入れることもあります。


花はこのような姿で割物変化菊の花火を思わせます




花火には見えんなー


夕時からパリオリンピック日本男子バレーボールを見ていたが
ドイツの貧欲な勝負精神に対しゲーム精神と貧欲さの差に見えた
世界ランキング2位の日本が11位のドイツに競り負けたのは
試合内容が内容だっただけに残念だ

膀胱炎は良くなってきてちょい漏れ (笑)
は無くなったが急な尿意は時折出てくる
これはドクターに相談だな

明日は先祖代々のお墓の清掃に行くつもりだ
冷却剤と水分しっかり2㍑をもってね

明日も激炎暑のようだが午前中は雲が多めで何とかなりそう
そんな気がする

それもだがマムシに注意だなー

自分的には
逃がすな!マムシ酒の原材料!


夏の高気圧に覆われる西日本から東海、関東で
夏空が広がり、危険な暑さが続きます。
熱中症の対策を万全に行ってください。
北日本や北陸は雨が降りやすく、
被害が出ている山形や秋田では
再び大雨となるおそれがあるため警戒が必要
との事の様ですぞ
各々方、ゆめゆめご油断召さるな

忙し中、お立ち寄りありがとうございました。
では、ParisOlympicに戻ります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膀胱炎 | トップ | 何もする気せんね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続いています🥵 (yamaguti2520 )
2024-07-27 21:30:48
膀胱炎良くなってきてよかったですね~辛いですから~福島は強い雨が降ったり日が差したりと、ころころ変わる天気です。お墓掃除熱中症に注意して、下さいネ❕嚙まれると嫌だからマムシにも注意です。
返信する
炎暑は続くーよどこまでか~? (八海)
2024-07-27 21:50:30
ヤマグチさんこんばんは。いやな暑さが続きますね~
墓所は明るい所ですが道が狭く日差したっぷりです。
血液ドロドロに注意してやってみますよ。
今日もコメントありがとございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。