愛好游華流

中国、台湾の映画・ドラマ・音楽が好き。人が好き。言葉が好き。

7月7日、晴れ

2007-07-08 | Weblog
 七夕の映画といえばコレ!と思い、映画「7月7日、晴れ」を見ました。
 ストーリー山部健太萩原聖人)は山で偶然望月ひなた観月ありさ)に出会う。有名歌手ひなたを知らない健太に興味を持ったひなた電話番号を教える(まだ携帯は登場しない時代)。そして東京で映画館やレストランの貸切デートをする。
 ある日、健太は会社の広告宣伝部に抜擢された。その裏にはひなたを新車のCMにという策略があった。新車発表会ひなたを連れて来てくれと土下座をする上司に、健太は嫌な予感がしながらもひなたを誘うのだった。当日現れた何も知らないひなたはゲストとして紹介され、初めてメディアの前に。利用する側される側で心がすれ違った2人は、また別々の元の生活に戻る。
 次の年の7月7日ラジオに出演していたひなたは、大切なものはいつもそばにあるのに気付かないだけだという健太の言葉を思い出し「電気を消して…」と呼びかける。すると街の電気が消えていく…かに道楽や東京タワーまでも。逢いたい…」と言い残したひなた健太は必死で逢いに行く。
 ドリカムの歌が印象的なこの映画は1996年の映画で一度見ていても内容を忘れていました。七夕に見たからか2人が純粋なせいなのか、なんだか感動してしまいました。一瞬でも世の中の人が皆同じ空を見つめるなんてことがあったらロマンチックですよね。


最新の画像もっと見る