愛好游華流

中国、台湾の映画・ドラマ・音楽が好き。人が好き。言葉が好き。

塔克拉【王馬】干 タクラマカン

2007-08-12 | **蘇有朋**

2006年 中国映画
成成蘇有朋(アレック・スー)
雅丹…秦海璐(チン・ハイルー)
有朋がさわやかな警察官を演じています。
日本語字幕がないので私のつたない中国語力での解釈には限度があり、
細かい部分まではわかりませんが…

ストーリー逮捕されていた犯人が署から逃亡し成成は追っかけている途中、なぜかあげをしていた雅丹の凧糸に引っかかり、その衝撃で雅丹の携帯が壊れます。成成は警察身分証が凧糸に引っかかったまま去る。雅丹は買ったばかりの携帯が壊れたから弁償してくれと警察署にやって来る。
                    
                     ↑決まってるぅ
 ある日、戸籍調査である家を訪ねた成成はそこに住む雅丹と再会。その後二人は付き合うことに。その辺りかなりさわやか。
 その後雅丹は夢を叶えるため成成の反対(ケンカ)を押し切って砂漠の旅に出ることになるが、結局成成は自分の夢であるバイクを買うのを諦め、貯めていたお金で雅丹に衛星方位機(正式名称はわからない。高価なものらしい。)をプレゼント。「君の安全が僕には一番重要」だと。
 雅丹成成にしつこく結婚を迫るシーンにはつい突っ込みを入れてしまいました雅丹の「結婚しない?」の言葉に、

成成今は結婚考えたことないよ
雅丹じゃあ、いつ考えるの?
成成何年かしたらね
雅丹なんで今は結婚できないの?
成成なんで今なんだ?何かあったのか?
雅丹何もないわ。なんで今できないの?私との結婚を考えたことないの?
成成何年か経ったらと言ってるだろ
雅丹何年か経ったら?それとも結婚をしたくないの?
成成なんでだよ。君に何か起こるのか?
 
雅丹あなたに聞くわ。私と結婚したいと思ったことがないの?
成成考えたことはあるよ。だけど今は思わない。
雅丹じゃああと何を待つの?新しい出会いを待つの?
成成どんな新しい出会いだよ!
雅丹あなたに聞いてるの!新しい出会いを待つの?
成成僕は気分が悪い。僕に構わないでくれ!
雅丹私も気分悪いわ。答えてよ!
成成君の新しい出会いを探しに行けば。

↑やっぱり鼻の穴が膨らんでる…。

成成雅丹はそのままケンカ別れし、成成は犯人捜しの遠出にでかけてしまいます。実は成成は結婚したくないのではなく、今の自分では雅丹を幸せにできないことと、自分の責任である逃がした犯人を捕まえたくてけじめをつけようとしていたのです。                    
↑あ~あ、車にひかれて壊れちゃった。
成成の上司から連絡の取れなくなった成成に伝えてほしいと頼まれた雅丹は、旅の途中だったがタクラマカン行きを辞め成成を探しに行く。そして再会できた二人は寄りを戻す。そこで雅丹は実は父親が心臓病であることを知ったために、結婚をし孫を抱かせてあげたいと思ったと話す。
そして犯人を追ってたどり着いたのが最果ての地タクラマカン。ちょっと冴えなくて決してかっこいいヒーローでない成成犯人を逮捕できるのか?

                              
                     ↑砂漠での死闘。加油!



最新の画像もっと見る