1月23日(土)、ケーススタディI第4モジュールの授業は、戦略MG(マネジメントゲーム)を用いた戦略シミュレーションでした。講師とインストラクターをOBS戦略MG研究会に所属する4期修了生9名が務め、6期生38名が7グループに分かれて受講しました。
授業の目的と概要について、ゲーム進行のオブザーバーと会計レクチャーを担当した堺昌彦准教授に紹介していただきます。
戦略シミュレーション(戦略MG)とは、ゲーム形式で、企業経営を仮想体験するものです。参加者は、製造業という前提で自らの会社を創業し、他の参加者を競争相手として、利益を獲得し会社を成長させていくことを目指します。
戦略MGの特徴は大まかにいうと2つあります。
1つは、不確実で動的な競争環境が発生することです。参加者それぞれの意思決定によって、原材料の調達可能量・調達可能価格、製品の販売可能量・販売可能価格は変化し続けます。参加者には、このような変化する競争環境のもとで、どのようにして競争優位を確立していくのかを考えていくことが求められます。
もう1つは、キャッシュフローとの連動です。戦略MGでは、参加者の意思決定や定期的・偶発的な事象によって、さまざまなキャッシュフローが発生します。参加者は、自らの会社のキャッシュフローの健全性に注意しながら、投下したキャッシュに見合う収益を確保できるように意思決定を行なっていく必要があります。
このような特徴をもつ戦略MGを体験することによって、参加者は学んできた理論や分析スキル、そして問題解決スキルを実際に適用するにあたって、どのような問題に直面するのか、何が必要となってくるのかについての「気づき」を得ることができるのです。
授業の目的と概要について、ゲーム進行のオブザーバーと会計レクチャーを担当した堺昌彦准教授に紹介していただきます。
戦略シミュレーション(戦略MG)とは、ゲーム形式で、企業経営を仮想体験するものです。参加者は、製造業という前提で自らの会社を創業し、他の参加者を競争相手として、利益を獲得し会社を成長させていくことを目指します。
戦略MGの特徴は大まかにいうと2つあります。
1つは、不確実で動的な競争環境が発生することです。参加者それぞれの意思決定によって、原材料の調達可能量・調達可能価格、製品の販売可能量・販売可能価格は変化し続けます。参加者には、このような変化する競争環境のもとで、どのようにして競争優位を確立していくのかを考えていくことが求められます。
もう1つは、キャッシュフローとの連動です。戦略MGでは、参加者の意思決定や定期的・偶発的な事象によって、さまざまなキャッシュフローが発生します。参加者は、自らの会社のキャッシュフローの健全性に注意しながら、投下したキャッシュに見合う収益を確保できるように意思決定を行なっていく必要があります。
このような特徴をもつ戦略MGを体験することによって、参加者は学んできた理論や分析スキル、そして問題解決スキルを実際に適用するにあたって、どのような問題に直面するのか、何が必要となってくるのかについての「気づき」を得ることができるのです。