“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

24/01/14『塩谷丸山BC』

2024-01-14 | バックカントリー

2024年1月

2回目のBCは、ここ数日の間に記録的な積雪を記録した小樽の山

塩谷丸山(629m)を滑ってきました

 

今期一番の雪質に大満足のスキー&スノボーでした

 

昨年も1月中旬に二人で塩谷丸山を滑りましたが、今年はここ数日に

降り積もった小樽エリアの雪の状態がとてもよく、12月中の少雪が一気に

解消されました

昨日登る予定の計画を小樽が一日中雪予報のため、今日日曜日に変更して

お伝えしま~す

 

一気に降った雪、駐車スペースが確保できないため多少のアルバイト

 

有難いことに、しっかりとした先行者のトレースが出来上がている

 

アプローチが短い丸山は、この後一気に斜度を増して頂上へ抜けていくところがBC向き

 

滑るにはよい斜面であるが故に、登りはキツイのよねぇ~

 

陽光が雪雲の間から射しているので、そんなに悪い天気ではないのです

 

塩谷からオタモイにかけての海岸線が望めます

 

しっかり利用させていただいたトレースの横はフカフカの新雪です

 

最後の登りの頃には粉雪まじり・・でも空は意外と明るいのよねぇ~

 

頂上で視界はあまりないけれど、とにかく雪質は最高です

 

華麗に滑り始めるMotoさん、年齢を感じさせません

 

こんな雪はスキー場ではなかなか楽しめない(だから)汗かいて登ってくるのよね~

 

登り滑りで2時間とちょっと日曜日の運動にはちょうど良いで~す

 

はい

小樽に比べると札幌の積雪はまだ少なめですが、明日と明後日の

ウィークデーは荒れ予報の北海道です

里にはほどほどに・・山にはた~んと降ってちょうだいね~

 

ホイじゃあまた来週

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/07『音江山BC』 | トップ | 24/01/20『BC羊蹄山(京極ル... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2024-01-14 19:58:50
山に雪が降って良かったです。里はいかばかりか、少なめを祈っています。雪でえぐれたススキノの路地が懐かしいですね♪
返信する
ユカイツーカイですな (★たぐぴ〜♪)
2024-01-15 20:11:47
 
今回もガッツリお楽しみのようで何よりですばい。

ばってん、トシクンの滑走動画がなかと
面白さが伝わってこんばい。

次回はグイグイ攻めとるカッコマンの動画付きで
アップしてくだはりまっせ〜♪

よろしゅう頼んどきまーす!

返信する
Unknown (Toshi)
2024-01-15 23:06:49
登ったり滑ったりしない一般の方々は雪なんてほとんど降らなくったっていいのです。
ところが、大人はそう言いながらでも、自分達が子供の頃はその雪でけっこう遊んだ思い出を忘れられずにいる人も多いので、スキー場が無くなったとしても雪が降らないほうがよいと考えている人はいません。
1年の半分が雪に埋まる景色、これがあるからこそ北海道であります!
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事