“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

22/04/16『三段山BC』

2022-04-16 | バックカントリー

4月も中旬を過ぎた残雪期登山は、十勝岳連峰の山スキー&山ボードのメッカ

とも言える「三段山(1,748m)」で春山ボードを楽しんできました

 

この時期は登りも早いけど、降りはアっという間、だけどガリガリ斜面は脚に来ます

 

日本海側も捨てがたいけど、今期の滑り納が近付く山ボーダーの

目指した山は三段山でした。

 

三段山は、言うまでもなく北海道内BCの聖地ですが、残雪期の

この時期に登るのは意外にも初めてです。

 

上富良野の街を抜けて一路“吹上温泉”まで車を上げる途中で[ 7:25]

 

何故ならば、海を背にして歩く日本海側の山々は、見事に夏山登山道が

なく、この季節を逃すと登れないことから、「春は樺戸、増毛山地に

います」ということになってしまうからです。

 

■8:15 吹上温泉 白銀荘 駐車スペース

 

前十勝岳の噴煙は、年・月を追うごとに増えているような気が・・

 

今日は、ほぼ全道的に快晴または晴れの良い天気になる確率が

高いので、どこへ登っても「山は晴れると100倍楽しい!」という

声が聴こえるでしょう

 

十勝岳連峰だってそうこんな登山日和は一年を通してそうありません

 

この季節だけのご褒美は、人のトレースに関わらず何処でもサクサク歩けること

 

どうですか、表大雪のロケーションは?

 

いや、小化雲岳からの眺めの方が凄いよ!(本当ですか?)

 

富良野岳もすっきり望めて大満足のMotoさん、ご気分は?

 

Toshiさん、Kasaneちゃんこそ、バックが雄大ですよ!

 

一段、二段と登ってきましたが、先日の浜益岳より頂上が近い

 

距離は4分の1であるね

 

十勝岳スッキリ

 

稜線上の景色はどうですか?少しガスってますが

 

この景色もまたよいのでは?

 

多少ガスっていてもフリースでここ標高1,700mにに立っていられるんだから満足

 

■10:40 頂上

 

カミホロがアイガーの北壁に見えるってば

 

ガスがすっきり抜けることなく漂いましたが、何といっても風がないのがgood

 

■11:25 下山

 

はいっ、頂上に45分

ということで下りの様子は途中までをYouTube でね

220416三段山BC[ 3:45]

 

Kasaneちゃんの成長ぶりには驚かされます

 

こんな雄大なところを滑るとスキー場のゲレンデではもはや物足りなくなるよね。

 

ストック使わなくても登山口までたどり着ける山ボードは、今回が初めてだわね

 

春の三段山も「いいね!」

 

■12:05 駐車スペース

 

帰路の途中、Kasaneちゃんが「今日はここに入ります」という、

フラヌイ温泉に浸かって帰ってきました。

31℃の冷泉と沸かして温めた浴槽と二つ、頂いてきました。

温泉ツーのMotoさんも太鼓判の同温泉、白銀荘もいいですが、

上富良野の地元の人が利用する意外と知られていない良い温泉

とのことでした

 

それでは、

本日のオマケは、

十勝岳連峰の全景と、

 

大雪山のアップです。

 

あと少し続く雪渓便り、

また来週

 

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒグマのお話し⑫ | トップ | 22/04/17『伊達ハーフマラソ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキサミヨー! (★たぐぴ〜♪)
2022-04-21 00:06:53
 
まっこて、
Kasaneちゃんの成長ぶりには驚かさるるっちゃん。
トシクンの温かぁ〜い眼差しば感じるばい。

こげな風に誰かの成長ば見守ってやるっちゅうこつは
なかなかなかけんねぇ・・
どうぞ大事に育んでやってくだはりまっせー♪

今回も雄大な景色ばありがとさん♪
次回もよろしゅう頼んどきま〜〜す!

返信する
Unknown (Toshi)
2022-04-21 19:54:50
★タグピ〜♪さん

山もいいけど沖縄の海も当然ながら良いですね。
カムカムロスもなく、すっかりちむどんどんに思い入れが言っています。
海の色が違う。非日常をたくさん感じて定年後は長いバカンス沖縄でゆっくりしたいです。
あくまでも希望でした!!
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事