コツコツ歩き隊!

トキムネくんを探せ!

ヨリ未知仙台

仙台駅(宮城県)にやってくると、JRの駅長の制服を身にまとい、
にっこり笑っているかわいいゆるキャラを見かけます。

「トキムネくん」。
JR仙台駅のイメージキャラクターです。

トキムネくんとは

仙台駅2階コンコースに設置されている大時計がモチーフとなっている仙台駅のイメージキャラクターである。
大時計はもともと昭和24年(1949)から昭和47年(1972)に仙台駅旧庁舎正面に設置され、
市民の間で待ち合わせの目印として親しまれていた。
トキムネくんは仙台出身、時間に正確で真面目な男の子。
責任感があり「何でもぼくに任せトケイ!」と言う反面、おおらかで優しい一面も持ち合わせている。
名前は大時計の「時(トキ)」と仙台ゆかりの武将・伊達政宗公の「宗(ムネ)」から命名。
「仙台を訪れるお客様に胸(ムネ)をトキめかせてほしい」という思いが込められている。
(仙台新聞参照)

さて、そのトキムネくん。
なんと、ちっちゃなシールにもなっており、駅構内のあちらこちらに貼られてニッコリ微笑んでおります。
果たしてどこにいるのか、私、できるだけ「変な人」に見られないようにしながら、
只今、懸命に駅の中を探索しております。(笑)

という訳で、先日、ついに1つ目を発見しました!

かわいいよねぇ。

ベビー休憩室のドアにありました。

全部でいくつあるのか分かりませんが、JR線を利用する際はチェックしようと思います。

トキムネくんシールは駅構内のガラス面に隠れている。
  どうも改札内に貼られているようだ…


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仙台・宮城ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事