コツコツ歩き隊!

NHK水戸放送局

どーもくん

少しだけ土地勘もついたので、最近、新しい道をウォーキングするようにしています。
何かしら発見もあったりするので、楽しいです。
先日は「芸術館通り」(茨城県水戸市)を歩きました。
「新水戸八景」に認定されている「水戸芸術館」があるのです。


「公共建築百選」や「建築業協会賞」などを受賞している「水戸芸術館」です。

なかなか楽しい通りで、カフェやブティック、和菓子屋さんなど、個性的なお店もあり、
ついついキョロキョロしてしまいます。
そんな中、すごいものを見つけました。

「なっとうどーもくん」です。
こちらの通りには「NHK水戸放送局」もあるのです。

NHK水戸放送局とは

茨城県を放送対象地域としたNHKの地方放送局。
総合テレビとFM放送で県域放送を行っている。
NHK EテレとAM放送(ラジオ第1放送とラジオ第2放送)については関東広域圏扱いとして、
管轄の東京本局からカバー・中継されている。
(ウィキペディアより)

それにしても、どーもくん、わざわざ納豆藁の中に頭を突っ込んでしまうなんて!
(納豆が出てますよ。)
故に地元愛を感じます。
あまりの可愛らしさに、いっぺんでどーもくんのファンになってしまったのでありました。






「うさじい」や「たーちゃん」とも仲良し。なんてかわいいのでしょう!

「なっとうどーもくん」のグッズってあるのだろうかと、ネットで調べているうちに、
全国に「ご当地どーもくん」がいることが判明いたしました。
自分の出身地のどーもくんに興味のある方は、下記のサイトにてご確認ください。

NHKエンタープライズキャラクターページどーもくん公式HP:http://www.nhk-character.com/chara/domo/gotouchi.php

ああ、また1つ、好きなゆるキャラが増えてしまった・・・・

どーもくんとは

1998年12月22日、NHK-BSの放送開始10周年を記念して、
ぬいぐるみのコマ撮り/ストップモーション・アニメーション(パペット・アニメーション)によるイメージキャラクターとして誕生。
この12月22日がどーもくんの誕生日と設定されている。
元々は1年限りのキャンペーンキャラクターとして作られたが、人気が出たことからNHK-BSのキャラクターとして定着した。
2004年4月に新キャラクター「ななみちゃん」へその地位を譲り、その後は新たにNHK全般のキャラクターへと出世した。
(ウィキペディアより)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水戸・茨城ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事