コツコツ歩き隊!

偕楽園と千波湖を歩く(7)

偕楽園で食す(1)

おいしかったです!

自宅から偕楽園(茨城県水戸市)までウォーキングして来ると、

「偕楽園レストハウスで休憩できたらいいのになぁ。」

といつも思います。
(営業しているところを見たことがありませんでした。)

「水戸の梅まつり」が始まって、ようやくオープンしたレストハウス。
私、早速入店して、おそばをいただくことにしました。

選んだのは「納豆そば」(上写真)。
ネバネバ納豆が盛り付けられた、いたってシンプルなおそばであります。
ただし、楽しむところは納豆にあらず!

茨城県に来て、おそばを食すなら、ぜひ、「つゆ」も味わってみてください。
一口つゆを含むと、お吸い物のごとく、出汁の香りが口いっぱいに広がります。
甘さを抑えたつゆは、東京のものとはちょっと違います。
塩加減は、店によってちょっとずつ違うのですが、茨城県は全体的に塩分強めかな。
ちなみに、こちらレストハウスのつゆは、塩分控えめ。
(珍しい!)
よって、躊躇することなく、全部飲み干しました。

お値段は、観光地のレストランなので、ちょっとお高め。
その他のメニューとして、「光圀ラーメン」や、郷土食の「けんちんそば」などもあります。

さて、次は何を食べようかな。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水戸・茨城ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事