コツコツ歩き隊!

ジュピター

仙台でお買いもの(3)

別に料理好きではないのですが、食べることがものすごく好きなので、
色々なものを食べてみたいと、創作力が一切ない私、料理の本をしょっちゅう眺めては、
気になるレシピに挑戦します。
最近のレシピ本は新しい食材を取り入れたものが多いので、大いに参考にしております。

とりわけ、スパイスは完全なる初心者なので、レシピ本だけが頼りです。

そんな訳で、仙台の図書館「せんだいメディアテーク」(宮城県仙台市青葉区)に行っては、
料理の本をガン読します。
(引越しの時、箱詰めが大変なので、最近は本を増やさないようにしていて、図書館を利用しています。)

この前は「マリネ」をテーマにして、3~4冊見ておりました。

そうしたら、「キャベツのマリネ」というレシピがありまして、
「キャラウェイシード」というスパイスさえあれば、家で簡単に作れそうだったので、
早速「キャラウェイシード」を買いに行きました。

ところが、この「キャラウェイシード」、近所のスーパーにはありません。
とあるデパートの食品売り場にもありません。

ガーン!
そんなにマイナーなスパイスなんですか!
手に入らなければ入らないほど、「キャラウェイシード」の香りは一体どんなものなのか知りたくなります。
いざという時は通販かなぁ、と考えておりました。

そんなある日のこと。
久しぶりにシュークリームが食べたくなって、仙台駅の1階にある「ビアードパパ」へ買いに行きました。
そうしたら、なんと!
「ビアードパパ」の前に「Jupiter」がありました!

Jupiter とは

コーヒーや紅茶、お菓子など国内外の良い食品を揃えたお店である。
スーパーなどではなかなか手に入らない珍しい商品を揃えていることがよくある。
全国に支店がある。
ちなみに仙台は酒類は販売していない。

Jupiter、  じゅぴたー、  ジュピター  よぉ!(歓喜)

水戸(茨城県)でしこたまお世話になった「ジュピター」が仙台にもありました!!
盟友と再会した気分。

うれしくなって早速、スパイス売り場に行きました。
さすが「ジュピター」。
スパイスの品揃えはピカイチです。
お目当ての「キャラウェイシード」も無事見つかり、ゲット!
ついでにどういう訳かすぐなくなる「チリパウダー」も買って、楽しい帰路となりました。

「ジュピター」さん、仙台でもお世話になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

追記

「キャベツのマリネ」を作ってみました。
なんでしょうねぇ、この香り。
嫌なクセはなく、結構控えめ。
どこかで食したことがあるような、ないような。
とりあえず、これは〇(マル)ということになりました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「ショッピング」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事