見出し画像

コツコツ歩き隊!

NHK朝ドラ「なつぞら」でブレイクした柳月の「あんバタサン」をいただく <おやつタイム IN 札幌(38)>

ただ歩くだけでは、ウォーキングは長続きしません。
ウォーキングに用事やお楽しみを入れることが肝心。
時間の節約にもなりますし、「ウォーキング=楽しい」というイメージになるので、出かけるのが億劫でなくなります。
「おやつを買いに行く」というのも立派なウォーキング・テーマ。
こんな楽しいテーマはありません。
ただし、ダイエットでウォーキングする場合はカロリーにご注意ください。


NHK朝ドラ「なつぞら」で、雪月の雪次郎が作った「おバタ餡サンド」を見て、すぐさま北海道を代表するお菓子メーカー「柳月」の「あんバタサン」を思い浮かべました。


こちらの CM をずっとテレビで見ていたので、そうか、あの「あんバタサン」は雪次郎が作ったのかと早合点して、早速、近所の柳月さんに買いに行ったのでした。

<注意>
ちなみに柳月の「あんバタサン」は雪次郎が作ったわけではありません。念のため。
小畑家は六花亭や柳月ゆかりの人や物から、ちょこっとずつアイデアを拝借されているようで全く架空の人物であります。
「あんバタサン」も昨年の2018年に発売を開始したものなので、とても新しいお菓子なのであります。

さて、その柳月の「あんバタサン」。
最初に買いに行ったのは、8月10日。
しかし、既に完売。
皆さん、考えることは一緒と私、思わず苦笑いであります。

お店の方によりますと、店舗販売分は毎日きちんと入ってくるらしいのですが、開店9時と同時に外で待っていたお客さんが買って行かれるそうで、ある時は10分で、ある時は40分で完売となってしまうそうです。

札幌市内にある柳月の店4店舗に足を運んでみましたが、どこも完売。
月寒にある柳月さんには、何回足を運んだことか。
お盆を過ぎたら、ちょっとはピークが過ぎるのではないかと思いましたが、全くその気配はありません。
これはいかんわ、と店舗で予約することにしました。
5日間ぐらい待ちますが、5日ぐらいならどうってことないと予約。
皆様、予約が確実であります。



遂に手に入ったのは柳月の「あんバタサン」。
超感動!思わず、家で「あんバタサン、あんバタサン、あんバタサン!」とCMのおじさんのマネであります。(笑)



まずは常温の「あんバタサン」を1つ。

ああ、なんて美味しいのでしょう!

ホイップバターにあんこをブレンド。
適量をアーモンドプードルを加えたサブレでサンド。
バタークリームが全くしつこくなく、サブレを優しくアシストします。



皆さん、サブレの超美味しいこと!
実はサブレが主役なんじゃないのというぐらい、サクサクしており、口当たりがとても軽く、マジで美味です。



続いて、冷蔵庫で冷やした「あんバタサン」を1つ。

ああ、冷やしてもものすごく美味しい!!

バタークリームに含まれている水分で、ちょっとサブレがしっとりするかと思えば、そんなにしっとりせず、ちょっと落ち着いた程度。
サクサク感は健在です。
もう1個じゃ満足できない美味しさ!
400kcal のショートケーキ一切れなら、「あんバタサン」を3個(134kcal/個)いただく方を選びます。

家族もはまりました。
これはきっとリピーターも続出しているに違いありません。
また予約しようと思います。
これは間違いなく北海道を代表するお菓子となりましょう。
お土産でくれたら、私、うれしくて踊ってしまうでしょう。
(あんバタサン、あんバタサン、あんバタサン!)

次回は何個入りを予約しようかな…
家族と相談であります。


<追記>
柳月の新商品「トカチック・バスキュー」を買いに行ったら、1グループにつき「8個入り」1箱までと表示されていました。
まだまだ続く、「あんバタサン」人気…。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村



どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事