コツコツ歩き隊!

やっぱりマメ科だった花<お花で一休み(27)>

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


マメ科の植物をよく見かける札幌であります。
本当に多いものですから、ある時なんぞは名前を見つけられる自信がなく、あえてスルーしたこともありました。



この植物もその1つ。
しかし、長期間に渡ってずっと咲いており、何度も目にしたものですから、とうとう調べることにしました。



案の定、名前を見つけるのに四苦八苦しました。
最初は「イタドリ」系の植物かと思いました。(というか、願いました。)
しかし、葉っぱが全然違います。
どんな語句を入力すればヒットするのでしょう。
ホント、しんどいです。

意外とマメ科だったりして…
そう思って入力し始めたら、ようやくヒットしました。



「シロバナシナガワハギ」というのだそうです。
飼料に用いられるとのこと。

実は同じ仲間の「シナガワハギ」も見つけておりました。



こちらも名前を見つける自信がなくてスルーしておりました。
「スイートクローバー」とも言うそうです。



飼料となる植物もよく見かける札幌であります。
植物の名前探しは、本当、大変です。(泣)


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事